見出し画像

【イベントのご案内】 2020年10月23日 JIREAオープニングシンポジウムを行います!(お申込みもこちらから)

*本イベントは、新型コロナウィルスの感染拡大のため、全てオンラインでの開催となります。

*佐藤学先生にも、ご登壇いただけることになりました!

レッジョ・エミリア・アプローチをともに学び、深めるための開かれたフォーラムとして、「JIREA(Japan Institute for Reggio Emilia Alliance)がスタートしました!開設を記念して、10月23日にオープニングシンポジウムを行います。
レッジョ・チルドレンからはゲストスピーカーとして、プレジデント(代表)のクラウディア・ジュウディチ氏をお迎えします。

2月後半から新型コロナウィルスの感染が拡大し、イタリア、特にレッジョ・エミリア市のある北イタリアは大変な事態に見舞われました。
ロックダウンによって、ピアッツァ(広場)にたくさんの人が集まって語り合っていた、レッジョの象徴的な光景は見られなくなり、幼児学校や乳児保育所も閉鎖されました。

このような状況下にある中、レッジョ・チルドレンは、子どもに、家庭に、世界にメッセージを発信し続け、オンライン等を使った取り組みも始まりました。コロナ禍において、レッジョでは子どもたちに向け、何を考えていたのでしょうか?一貫した、レッジョ・エミリア・アプローチの哲学、メッセージとは?

また、この厳しいロックダウン後は感染者が減少傾向にあることから9月からは解除され、学校も新しい形で再スタートしました。
レッジョの今、そして、これからのチャレンジとは?

東京大学大学院教育学研究科長 秋田喜代美先生にもご登壇いただき、日本の状況と併せて、お話を伺ってまいりたいと思います。
(本シンポジウムのクラウディアさんのパートには日本語通訳がつきます)

- シンポジウム概要 -
開催日時:2020年10月23日(金曜日)18:30-21:00
形式:オンライン(Zoomウェビナー)
参加費用:3,500円*

内容:コロナ禍において、レッジョでは子どもたちに向け、何を考えていたのか?
レッジョ/日本の今、そして未来へのチャレンジは?

登壇者:
クラウディア・ジュウディチ氏(レッジョ・チルドレン プレジデント)
佐藤 学氏(学習院大学 特任教授)
秋田 喜代美氏(東京大学大学院教育学研究科長)

お申し込み:https://jireaopeningsymposium.peatix.com/

ご案内・ご注意:
・(*)10月16日17:00までに、メンバーシップに申し込みをいただいた方は、
オープンニングシンポジウム(通常参加費:3,500円)に追加費用無く、参加が可能です。
メンバーシップに申し込みをされる場合は、本サイトより申し込みをいただく必要はございませんのでお気をつけください。
・参加用のzoomのリンクは、数日前までに、申し込みフォームに記入されたメールアドレスまでお送りいたします。
・インターネット回線が安定した環境下でのご参加をお願いいたします。wifi等が弱い環境ですと、十分に視聴できない可能性がございます。
・リアルタイム配信のみとなっており、ご参加者の方のレコーディングはできませんのでご了承ください。
・内容の撮影・録画はお控えください。
・都合により、登壇者や内容が変更になる場合がございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?