見出し画像

誰と関わり、関わらないか。

皆さんは、【人付き合い】についてどのように考えていらっしゃいますでしょうか?

もちろん、人それぞれだと思います。

・気の合う人と、楽しく過ごせればいい。
・一緒にいて楽な人がいい。
・いちいち深く考えてないかも。
・最低限でいい。
・知名度の高い人と関わりたい。
・仕事では必要に応じて、幅広く。
・プライベートは古くからの気の合う友と。

などなど。
上記に当てはまるものがあるかもしれないですし、他の考え方かもしれません。

ここからは、【良し悪し】とか、【〇〇であるべき】とかではなく、

あくまでも私個人の考え方を記載していきます。
こんな人もいるんだなぁという程度に見ていただければと思います。

私は、人生の軸で大事にしているものは、
◆自己成長・向上心
◆時代の流れから離されず、いつでも1人で生きていける精神力、最低限の経済力
です。

(私は結婚していますが、相手に依存せずに生きられる精神的強さ、最低限の経済力は必要だと思っていますし、相手に依存しないことで、相手の事も良い意味で他人として、個として尊重できるので、喧嘩や揉め事は起こりにくいです。)

向上心を絶やさず、自己成長し続けるためには、
常に「自分より出来ている人」「自分より成功している人」「尊敬できる人」と居る必要があります。

(ちなみに、私は再婚相手をこの軸に則って選びましたので、きゅん♡とか、好き・・♡♡とかの相手というよりは、鬼コーチ、24時間常駐型の専属コンサル、どんな上司よりもコワイ上司の認識です。よって、家庭内には安らぎより緊張感が多く・・これについては長くなるのでまた別の機会に。笑)

成長し続ける、上を見続けるのは簡単ではなく、
日々のゆとりや、安らぎ、楽な時間を削る必要があります。

古くからの友人や、自分と同じくらいのレイヤーだったり環境の人たちとつるんでいると、
楽しくて、ラクです。
私だって、その時間は大好きです。

でも、その時間は、リフレッシュにはなっても、成長には直接繋がりません。

なので、私はそんな癒しの時間を制限しています。

時間は有限ですので、極力、
【自分が負けている、劣っている】と感じる方々と過ごすようにしています。

そうすることで、いつも何らかの気付きが得られ、明日からの指標になります。

時には率直に仕事のやり方や方向性の指南をしていただくこともありますし、新しいビジネスが生まれる瞬間に立ち会えたり、巻き込んでいただけたりもします。

社内にも社外にも複数の指導者、先輩、メンターがいる事で、目線は常に上を向きます。
イヤでも上を向きます。
横や下を見ている暇はありません。

自分は常に足りなくて、どうやったらこの人達に少しでも近づけるんだろう?と考えます。

脳みそをフル活用させ、ただ考えるだけではなく、具体的な行動に噛み砕いて落とし込み、日々のKPI設定までできたら、後は実行し、検証するPDCAのサイクルをスタートさせます。

上を見れば果てしなく、もちろん私はあの方々のようにはなれないかもしれない。

ですが、地道にこれを続けていれば、間違いなく1年前の自分よりは成長していますし、見える景色も変わって来ますし、関わる人のレベルも変わってきます。

そして、しっかり考え、断る強さも大事ですね。

「果たしてこの飲み会は意味があるのか」
「今の時間なんだったんだろう」

という無駄な時間は極力削って、
自分の身になる行動、勉強に時間を使い、
いつでもどこでも自走できる強さをもった人間になりたいと思います。

この不安定な時代にも適応し、
なりたい自分になるために、
これからも目線は上を。

佐藤恵美子

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?