見出し画像

福利厚生で生活にちょっと彩りと豊かさを。お客さん先でのお買い物〜2023年月別〜

わたしが所属している STORES 株式会社 には「STORE Visit」という福利厚生があって、それを使うことで自分の生活が少し豊かになっています!というお話しです。こんにちは!STORES でカスタマーサクセスをしている陣山です(X アカウントはこちら

そもそも STORE Visit とは??

自社のサービスが使われる場面そのものを自分たちで体験することを通して、もっとオーナーさんのことを知って、学んで、活かすことを目的とした制度です。STORES の各サービス の全ストアを対象として、毎月5千円の補助を受けられます。

STORES 福利厚生一覧

という福利厚生です。これがめちゃくちゃ良いのです。

STORES プラットフォーム が保有している5つのプロダクト

STORES はネットショップの他、店舗のレジアプリ、決済端末、オンライン予約、ブランドアプリなど、複数のプロダクトを提供していて、いずれかのプロダクトをご利用いただいているお客さま先で支払いをすると5,000円/月の補助を受けられるのです。

ルールは1つだけで、使えるお店はそれぞれ1回まで。お気に入りだからと言って同じお店で STORE Visit は何度も使えません。

そうなると毎月、他にはどのようなオーナーさんがいるのだろうか?今月はどんなネットショップが新規出店をしたのだろうか?気になるものです。気にすることを意識して調べていると、普段ふつうに生活しているだけだとなかなか出会う機会のないお店にも出会えたりします。

もちろんオーナーさまへの支援観点もあるのかもしれないけど、わたしからすると「顧客を知る」という観点を持てることが素晴らしいと思っています。会社に補助してもらったおかげでサービス/お店を知ってから、そのまま自費で何度もリピートするということもよくあります。

そんな STORE Visit をつかって、2023年に自分が毎月どのようなものを購入させてもらって生活に豊かさを取り入れることができたのか??という振り返りをしてみようと思います。

1月:シングルモルトワールド

ちょうどこの頃、自分の中でちょっとしたウイスキーブームがありました。普段はリーズナブルなウイスキーをスーパーマーケットで購入していますが、せっかくなのでちょっと良いものを探して購入。ソーダストリームで強炭酸水をつくり、国産レモンを少し絞る。そんなちょっとした贅沢な時間までいただいた気持ちになりました。

2月:焼肉通販 ともさんかく オンラインショップ

「迷ったら肉!」というSlackのスタンプもあるほど肉好きが多い STORES 社内でもファンが多いお店。すごいボリュームでコスパ最高で美味しいのですが、なんといってもこのセットに一緒についてくる秘伝の甘ダレ、塩ダレが絶妙に肉とマッチして素晴らしいです。

3月:日本全国の無添加国産長期熟成生ハムが購入可能な唯一のOnline Shop

この時は完全にワインにハマっておりまして。生ハムの原木(ミニサイズ)を探して購入。薄くスライスするのが難しかったのですが、自宅に生ハム原木があるという体験自体が面白かったです笑

4月:かたりたくなる おかいもの

九州の素晴らしいものを集めたセレクトショップ。私が購入したのは福岡ではなかなか有名なちまき屋の竹千寿さんの笹ちまきの詰め合わせ。豚の角煮ちまきや、穴子ちまき。柔らかくてご飯全体に味が染み込みながら笹の香りと相まって最高に美味しいのですが、なんといっても鰻のちまきが絶品です!(この詰め合わせには入っていません)

5月:東京ひろや

ちょっと贅沢な本格ダシ茶漬けです!!上のリンクは金目鯛のお茶漬けですが種類も豊富で10種類くらい購入して食べ比べしました。ホタテや焼き海老、蟹茶漬けなど、どれもなかなか味わえない豪華食材を使った最高に旨みの強い出汁茶漬けをぜひ味わっていただきたいです。

6月:BLANCO ICE CREAM

暑くなってきたこの頃、やはりアイスクリームは社内で人気がありました。BLANCOさんは熊本のアイスクリームでオーガニック食材と手作りなのが素敵です。ミルクの味も濃いし、それぞれのフレーバー全て絶品です。
なお、ロゴもおしゃれだなぁ〜なんて思っていたらアパレル販売やコラボ企画までやっていました。

7月:ぎょうざの宝永

以前、マツコの知らない世界で紹介されていた宝永のチーズ餃子をどうしても食べてみたくて。なんと STORES で購入できると知って一人大興奮。皮はパリっとしながらもほどよくモチモチ。豚肉と鶏肉の合い挽き肉と野菜のバランスが最高に美味しい!チーズ餃子ももちろん素晴らしかったし、少しとろみを感じる餃子のタレがまた美味しいです。

8月:okakifarm's STORE

この時期の贅沢といえば!!マスカット2房で4,380円はなかなかの贅沢品ですよね。信じられないくらい甘くて、プリッとした最初の食感からジュワ〜っと甘いマスカットが口に広がりなんとも言えない幸福感を味わえるシャインマスカットです。

9月:ワイン通販|シャンゼリゼ ワインアベニュー

特級とはいかずともペルナン・ヴェルジュレスの1級ワイン。2016年はそこそこの当たり年。9月に購入させてもらったのですが、もうしばらくワインセラーに寝かせてから味わいたいなと思っていたけど、せっかくなのでクリスマスにでも空けてみようと思います!

10月:ヌードルツアーズ  〜全国の人気のラーメンが味わえる通販サイト〜

日本全国の名店ラーメンが購入できるお店で、田中そば店さんの他、全部で4店舗のラーメンを購入しました。1杯1,000円を超えるので普段だと少しためらってしまうのですが STORE Visit だからこそ思い切れる!メインとなる具ももちろん入っていますが、ネギやメンマ、煮卵など自由にトッピングすることでさらに豪華なラーメンとなって美味しいです。

11月:ONLINE STORE|STORY STORY YOKOHAMA

有隣堂さんが手がける STORY STORY YOKOHAMAという書店×雑貨屋×カフェというお店のオンラインショップで購入しました。横浜に住んでいた頃に必ず常備していたのがこの「横浜旨辛オイル」もともとはAQUILA VOLANS という関内のレストランがつくったものでニンニク・ハーブ・唐辛子、三位一体の完成形のような旨みがある辛いオイルです。個人的なおすすめの調理法は、しらす丼にただかけるだけ。至福です!

12月:活きふぐのモリシゲ

年末年始にはちょっとした贅沢をと思っているのですが、今年はせっかくなので STORE Visit を活用してふぐ刺を購入しました!少し熟成をさせていることで甘みと旨みを強く感じることができて、食感もコリコリしていて年末にいただくには最高の贅沢品!!ただ、自分が勘違いしてて冷凍ではなく冷蔵品だったので結局は年末を待たずにいただきました。

他のメンバーがよかった!と感動していたお店

STORE Visit で購入申請したものはSlackで共有されるので他のメンバーがどんな物を購入したのか?どんなサービスを受けたのか?も共有されます。

その中で、これに感動しました!と仲間が言っているサービスもご紹介させてください。

1:成竹鍼灸院

STORES 予約 をご利用のオーナーさまですね。初めての鍼灸で最初は緊張したそうですが眼精疲労がすごく回復したそう。疲れてしまった時に体験してみたいと思います!

2:めめぱん

かわいいお店ですね。しかも商品が届いた際に直筆メッセージまで入っていたようでオーナーさまの温かみを感じることができた様子。リピートもしているようです〜!

3:肉まん研究所

社内でも餃子の人気は高いのですが、STORE Visit でこちらの餃子を知ってなんと通算10回以上リピートしているようです!完全にトリコになっていますね〜!!

4:テラスルフラン

ワンちゃんのトリミングサロンで STORES 決済 をご導入いただいたオーナーさまです。仙台だけで3店舗展開しているようで STORES の仙台メンバーからも大好評!

5:CHÉRIE MAISON DU BISCUIT

インスタのフォロワーさんが8万人近くいらっしゃって、購入開始時刻にスタンバイしてないと買えない人気店のようですが、バスクチーズケーキはとにかく絶品とのこと。ぜひ食べてみたいですね。

6:本格麻婆豆腐 かかん

よだれ鶏のタレが万能すぎて、夏は棒棒鶏や冷奴など、いろんな料理で活躍。ビールとの相性は間違いなしとのこと!ぜひ試してみたいです!

さいごに

いかがでしたでしょうか。普段何気なく生活しているだけではもしかしたら出会えないネットショップやサービスなどを知ることができるきっかけとなっているお気に入りの STORES の福利厚生のご紹介でした。

この福利厚生があるおかげで、TVや雑誌などで気になった商品やお店を見つけると、つい STORES のオーナーさんではないかな??そんな期待を込めて探すようになっていまして、STORES をご利用いただいていると分かった時の喜びは結構大きいです。

個人的にはネットショップのお客さまのサービスばかりを利用してしまったのが反省点。もちろんこの1年間で、STORES 予約 や STORES 決済、ブランドアプリのお客さま先でも多くのサービスを利用させてもらったのですが、この福利厚生を活用することで社内への共有にもなるので、2024年は積極的に多種多様なお客さま先でこの福利厚生を活用していこうと思います。

そんな STORES はカスタマーサクセスはもちろんのこと、多くの職種で仲間を募集しています。もしも気になる方がいらっしゃればぜひお気軽にご相談ください!!

なお、このnoteは STORES アドベントカレンダーの12/23の記事として書かせていただきました!たくさん素敵な記事があるのでぜひとも覗いてみてください!

STORES 株式会社
カスタマーサクセス
陣山一樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?