【書肆じんたろ店主の毒になる話】パワハラ問題を考える三冊!
宝塚歌劇団の団員の自殺があってから、パワハラといじめがまた話題になっている。
しかし、調査報告書が出ても、劇団側と遺族側はパワハラの事実をめぐって食い違っている。
「業務上の必要性」と劇団側は言っている。
パワハラなのか指導なのか、加害者側と被害者側が事実認識をめぐって食い違う場合がある。
そもそもパワハラとは何なのか?
井口博『パワハラ問題』新潮新書
そこでまず読んだらいいのはこの本だ。
弁護士が書いた本なので当然、法律や裁判例の記述が多い。
でも、それはそれで参考になる。
2020年6月からパワハラ防止法が施行されたこともあり、こういう本が多い。そのなかで、これはコンパクトにまとまっている本だと思う。
パワハラの判断基準について、厚生労働省では以下の3つの要素のすべてを満たすものと定義している。
「平均的な労働者の感じ方」というのは、裁判で示されるものだろう。日常的には主観でしかないと思う。
テレワークが増えてから「テレハラ」というのもあるらしい。
オンラインの会議で、「カーテンの柄がかわいいね」というのもNGらしい。
公的なことに私的な自宅の様子が映り込むのが問題の原因だろう。
この本を読むと経営側がどうすれば、パワハラを防げるか、裁判でどう対応できるのかがだいたいわかる。
宝塚歌劇団の劇団側も法律や過去の裁判に基づいて主張しているのがわかる。
しかし、最近パワハラが問題になる背後には、法改正の影響もある。
法律が底辺にあるとしても日常では、法律とは違うところで動いていたりする。
「平均的な労働者」なんて観念上のことだからだ。
パワハラ相談員が言ってはいけない禁句が書かれている。
これらは相談者を傷つける言動だからだ。
上司が部下に言ってはいけない言葉もある。
でも、こういうパワハラ防止研修を受けると、管理職がビビってしまい、放任主義になってよけいにパワハラが起きるケースもあるらしい。
部下の叱り方5原則というのがある。
部下が過大な仕事量を引き受けたときも注意が必要だそうだ。
部下がやってみて、精神的苦痛の限界を超えることもあるからだ。
上司がチャレンジングな仕事を命じると、部下は断りにくい。
でも、引き受けてみて体調を壊してしまい、退職したケースも描かれている。
こう言う場合、上司は仕事を命じた後もフォローすることが求められる。
最近話題になっているのが、この本。
津野香奈美『パワハラ上司を科学する』ちくま新書
東京大学で保健学の博士号を取得している著者はひたすらハラスメント研究に時間を費やしてきたみたいだ。現在は神奈川県立大学大学院の准教授。
著書名の通り、研究データを満載した本だ。
パワハラ行為者の個人特性に着目したパワハラ対策という章がある。
こういうことが大事だそうだ。
とくに①は、人の痛みに気付かないからこそ無意識にパワハラを行ってしまう。自ら気づくという甘い幻想は捨てるべきだという。
パワハラが起きやすい職場の特徴も研究結果としてあるようだ。
従業員がどちらかの性別に偏っていたり、女性管理職の比率が少ないこともその要因になるようだ。
パワハラ上司にならないための方策も書かれている。
そのひとつに「感情の自己認識力を高める方法」がある。
ハラスメントが起きる原因のひとつに「世代間・文化間のギャップ」という問題もある。
上司世代と部下世代のモチベーションギャップがあるらしい。
アンケート結果では、上司世代の場合、やりがいや達成感、出世・ポジションの獲得、生活の基盤づくりや給与アップが上位に来る。
それが部下世代では、顧客からの感謝や評価が約半数を占め、社内での存在価値や役割がそれに続く。
部下世代が大事にするのは「承認」なのだそうだ。
上司世代にすれば、それは甘い、ゆるいことなのかもしれない。
しかし、時代は確実に変わっているのだ。
宝塚の問題にもこの世代間ギャップがあったのではないだろうか?
昔なら当たり前のことが、今は違う。
元劇団員の東小雪さんは自分も加害者だったと言っている。
では、どうすればパワハラはなくなるのだろうか?
なくならないかもしれないが、解決の糸口はどこにあるのだろうか?
そのヒントになる本がこれだ。
中川瑛『ハラスメントがおきない職場のつくり方~ケアリング・ワークプレイス入門』大和書房
パワーハラスメントの本にはだいたい同じようなことが書かれている。
この本はそれだけではなく、組織のケアの問題として様々な方法が述べられているのが特徴だ。
まず、ダークトライアドと呼ばれるハラスメントを起こしやすい人たちのことが書かれている。
こういう性質のひとが組織にいると組織が壊れる。
しかし、組織の上に行ってしまう場合もある。仕事ができるだけで管理職になってしまうケースがあるからだ。
仕事がよくできるひとがパワハラを起こすケースも多い。
その人がマネジメントして行う部下への指導にグレーなこともある。
ハラスメントと言えるかどうか、よくあるグレーなケース。
今、世の中ではアンケートをとると、こういうケースも含め、5人にひとりはハラスメントを受けたことがあると答えるらしい。
マネジャーには新たな役割が求められる時代になっているのだろう。
この本では、ハラスメントを起こさないことについて、「ニーズを知ること」と「ケアをすること」が組織に求められることをテーマに著者が書いている。
「ためらい」はいいのだそうだ。
むしろ、それは言葉選びの過程だとか。
加害者の変容には、7つのステップがある。
アクティブバイスタンダー(active bystander)の問題も触れられている。
自分が直接被害を受けているわけではないけれど、そんな状況をなんとかしたい・・・と行動する人たちのことだ。
アクティブバイスタンダーができる5つの行動がある。
ただ、個人ができることには限界がある。
組織の仕組み作りの必要性についても書かれている。
誰でもパワハラの被害者や、いや加害者にもなりうる。
アクティブバイスタンダーにもなりうる。
職場にアクティブバイスタンダーとして振る舞えるひとが多いとパワハラは少なくなるかもしれない。
しかし、逆に噂やデマで動く職場だとパワハラはなくならないだろう。
ニーズとケア。
これからの時代は、それを基本にして、組織を見直さないといけない。
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