見出し画像

【人体改造カラダコラム vol.24】

人体改造カブ式会社とは、札幌駅前通地区全体の健康=エリアヘルスマネジメントに取り組むプロジェクトです。24回目のコラム執筆者は、事務局(まち会社)の赤坂文音です。皆さんはこの夏、どんな過ごし方をしますか?北海道の短い夏、楽しく過ごしたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道も暑い日が続いていますね。暑いのでなかなか日中は外出できず、涼しいオフィスにこもりっぱなしで完全に運動不足です。私の地元の帯広市は、7年ぶりに10日連続30度以上が続いたようです。北海道の夏は短いのに、お祭りも、キャンプも、音楽フェスもお預けで静かな夏です。ですが、おうち時間のおかげで、楽しめるようになったこともあります。今月は、私がこの1年で楽しめるようになったことをご紹介します。


旬の食材を楽しむ
旬の野菜や魚を選ぶことを心がけています。なるべく北海道産で。
これまではあまり気にしていなかったのですが、生産者さんを応援する気持ちも込めて食材を選ぶようになりました。これだけで健康づくりにもなりますし、おうち時間の質がぐんと上がります。
今年は少し贅沢して、旬の時期にチップ(姫鱒)をたくさん食べました。
ただ、体重は増えっぱなしです…。
読書
自分なりの読書の仕方を見つけ、苦手だった読書が楽しめるようになりました。積読大歓迎、興味があれば買っておいて、その本を読むタイミングが来る時まで待つ…。
この余裕を持つことができて、自分のペースで読書を楽しめるようになりました。ただ、読むスピードはとても遅いです…。
早寝早起き
おうち時間が増えて、朝の散歩をするようになってから早起きが習慣になりました。(とはいえ、日の出とともには起きないので起床時間は伏せます…。)
平日も休日も、毎日同じ時間に起きるようになり、朝の過ごし方も変わりました。ただ、朝の散歩は冬にストップしてから復活せず…。

小さなことでも、楽しめるようになったこと、できるようになったことがあるのはいくつになっても嬉しいです。生活が変わったことで、皆さん自身にもプラスの変化があるはず。探してみてください。(事務局 赤坂文音)


おまけ
8月7日は、北海道の七夕です。まち会社スタッフで短冊を書きました。

画像1

「来年は手をつないでみんなで盆踊りができますように!」


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?