見出し画像

【多分完結編】うさまるクッキー

うわああああまたうさこがガングロになったあああああ。

ここから始まったうさまるクッキープロジェクト(大袈裟)
クッキー型も生地もいろいろいじくりまわしましたが、結局かなりシンプルな感じに落ち着きました。

型は3Dプリンタで作るのですが、板状に細くつくるとどうしても脆くなります。
食用にも使えるニスを塗りたくって強度としなやかさをプラス。

画像1

生地はヨックモックさんのレシピ本の型抜きクッキーを利用。
うさまるはレシピそのまま、うさこはここに 10g のクランベリーパウダーを足し、ぬいぐるみくまさんは粉糖の半分を黒糖(細かくすりつぶして茶こしで漉す)に変えて、5g のシナモンパウダーを足してます。
ただし、どれも粉糖(ぬいくまさんは粉糖+黒糖)だけは1割減らしてます。

生地の厚さは 4mm、焼く温度と時間はレシピ本より低く長くで 120℃、とりあえず40分焼いて様子見。
今回うさこを最初に焼いてトータル50分、無事ガングロ化したのでうさまるとぬいくまさんは45分。
まあ多少ガングロくらいの方がサクサク感があるんだけどね。悩ましい。

あと、これを読むんだ自分。

画像2

謎の達成感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?