見出し画像

そんなに東京で働きたいとは思わない

東京で就職したがる若者って結構多いよね。

特に田舎出身の人はどうやら憧れを持つみたいだけど、私からするとあの場所はそんなに良いところだとは思えない。行ったこと無いくせに偉そうなこと言って申し訳ないけど。

富、地位、名誉を欲しているなら確かに東京というヒト、モノ、カネがたくさん集まる場所は最適だろうさ。おそらく、ビジネスチャンスもたくさんあるだろうし、一攫千金を狙うような野心的な生き方があってもいいとは思う。

たぶん、東京で働く人が皆が皆そういうわけじゃないでしょ?

何となく、周りの雰囲気に流されてやっぱり仕事探すなら東京か〜と言って東京を選んでいるんじゃないか?

競争に打ち勝ってガツガツ稼いでいくスタイルよりもストレスの少ない環境で緩やかに野菜でも育てながら生きていくのが向いてる人だっている。

自分で思考したくない、そんなに自由も欲しいと思わない人は量産型サラリーマンロボット的な生き方があってるのかもしれないけど、私には無理だ。

そのサラリーマンロボットに上手くなれたとしても初任給はだいたい平均して22万円ぐらいらしい。少なすぎないか?

たくさんの労力とお金、時間を使って大卒になってもそれだけの給料しか得られないなんて。東京に実家があるなら当然、東京で就職するのが合理的だろう。

遠い場所から上京してきて仕事探して住まい見つけて高いコストを払って生活していくのはなかなか人生ハードモードになりやすい。稼ぎが少なければ住む家のグレードも下げないといけないし、治安の悪い場所になるかもしれない。

そう考えると、東京っていう場所は稼げなければなかなかキツイ。

誰かのヒモになるとか、人に飯奢ってもらって友達や知り合いの家を転々とする。ホームレスになって暮らす。自分でビジネス立ち上げて生活費を稼ぐとかウーバーイーツだけなど。

そういう個性的な生活ができる人は一握り。

働かされること自体が嫌だし、しんどい。見ず知らずのよく分からない会社のオジサン・オバサンにペコペコ頭下げながら顔色伺って毎日働くのがとてつもなく苦痛。

それだったら、生活費を限りなく落とせる場所に住んだほうがどう考えてもいいよね。

サラリーマン生活が嫌な人にとって人混みだらけの東京生活はきっと疲れると思う。住んだことないし、あくまで想像で語っているけど。

私の個人的な願いとしては人々には東京以外の場所を選んで欲しいと思ってる。東京一極集中になればより世の中便利にはなるんだろうけど、息苦しい社会が更に加速する。

その競争社会からの脱落者には他の受け皿が必要だ。

山奥ニートやセミリタイアという概念が話題になるのはそれだけ今の社会が生きづらい証拠。

世の中にいる大半の人は社会的成功はできないだろうし、何者にもなれず生涯を終えていくでしょう。でも、別にそれが必ずしも悪いことだとは思わない。

そんな立派にならなくたって自分が快適に楽しく過ごせれば良いんじゃないか?

日本には東京以外にも魅力的な場所はたくさんある。

とは言っても、日本の首都だから一度は遊びに行きたいとは思ってる。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。