見出し画像

面倒くせえ!と思った瞬間が縁の切れ目

ブチブチと人間関係を切ってしまう癖がある。

年老いてより加速している。

ただでさえ、嫌な労働で毎日我慢しているんだから私生活においては我慢するのはやめている。特に面倒だと思う人は必ずバシバシと積極的に切っている。

私は基本的に誰かに指図されるのが大嫌いなんだ。完全に労働者向きの正確じゃないが3年以上続けることができているのである程度は労働への耐性や免疫力があるのでしょう。でも、それはただ単に自分の本性を隠しているだけ。

社会に出てようやく自己分析ができ始めてきたというか学生時代では気付けなかった自分の特徴がだんだんと分かってきた。できる限り、快適に過ごすためにも付き合う相手はよく選ばねば。

今日はどういうときにマジでキツイな〜って思うか語っていこう。

まず、大前提として根っからの自由人というのはとにかく束縛されることや人に指図されることをとにかく嫌う。

なぜなら、私がそうだからだ。

それを許せるのはよっぽど相手のことを心底惚れ込んでいるとか好きでないと許容できない。

これ、私の感覚なんだけど、なんとなく相手に振り回されてるな〜

自分の価値観を否定されているような気がするとか。

特に予定をあまり入れたくない私はガチガチに固められるとマジで面倒くせえ、もういいや、縁を切ろうとなってしまう。その程度のことで縁を切ろうなんて薄情なやつだと思われるかもしれないけど、仕事でもないのにいちいち相手の都合に合わせる理由がない。

次はいつ会える?次はいつ電話できる?恋人ならまだしも

そうじゃないなら、これはちょっときつい。

今、私が友達付き合いしている人の中にメチャクチャ計画的すぎるタイプがいるのね。まあ、多少のことは許容するべきかもしれないけど、正直面倒になってきている。だから、私はこの性格が災いしてどんどん友達が減っていくんだろうけど我慢できねえもんは我慢できねえ。

相手にそのつもりはなくてもなんとなく束縛されているような感じがする。ずっと相手の都合にばかり合わせているような気がする。だから、バランスを取るために自分の都合で断ったり、日程変更したりしている。

別に友達付き合いなんて無理して長く続ける必要はないでしょ?

その時で変化していくもんだから。自然消滅もよくある。

友達を大事にしなさいと学校ではよく教えれるが、それは必ずしも良い結果を生むとは限らない。

ただ単に相手にとって都合の良い人に成り下がっていないか?

人は自分語りをしたがるし、自分にとって都合のいい相手を好む。当然だよね。だからといって自分が無理して理想の相手になる必要はない。

もっとわがままに自分勝手に生きていいと思うんだよね。



もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。