【楽に生きる】怒らずに嫌な感情を上手くコントロールする
退職理由の上位には常に「職場での人間関係」がランク付けされる。人間はたとえ仕事であったとしても100%お金のためにと言って完全に割り切りながら働くことは難しい。「あの人が気に入らない」という好き嫌いの感情は出てきてしまう。
会社というのは年齢も育った環境も時代背景も性格も異なる人達が複数人ランダムで集められて働く場所だから。合わない人間が出てくるのは無理もない話。
だから、どんな会社に転職しようが所属したとしても嫌な人間や性格、価値観の合わない人間の一人や二人は必ずいるもので避けては通れない。どんなに相手のことが嫌いで会話したくないといっても仕事上のコミュニケーションを取らないといけない場面は多々ある。
その嫌な感情や怒りを上手くコントロール出来る人が人生を制する。
職場というのは性格の合わない人間もいるし、マルチタスクで自分一人ではコントロールできない不条理、理不尽な要素が多く、非常にストレスが溜まりやすい環境だ。
今回書く内容はそんな状況下でもなるべく楽な気持ちで働けるようにするためのメンタル面についてフォーカスしていく。
心理学やメンタルヘルス系の専門家ではないのであくまで過去や今までの経験や見聞きした情報をもとに独断と偏見で書いていく。感情を上手くコントロール出来るようになると毎日の生活が楽になると思う。人生からできる限り不快や怒り、嫌な感情を減らすために出来る対策や考え方を記事に書いていこう。
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