見出し画像

セミリタイアを前倒し、人生は思うようには行かない。

入社したての頃は30歳過ぎたぐらいで辞めるか続けるか決めようと思っていた。だいたいそれぐらいの頃にはある程度の資産を築けて満を持して次の環境に飛び込もうという淡い期待をしていた。

でも、実際数年経ってみるとだんだん職場の環境が無理になり、とうとう我慢ができなくなってしまった。

人生はなかなか計画通りには進まないもの。

できることなら、今すぐ会社辞めたいし来週から出社しないという強硬手段も取ることはできるがそれはやらないでおく。当初の計画よりも前倒しで退職するのだから少しでも貯蓄して準備しておかないとね。

よくセミリタイアやFIREを目指す人にありがちなのは目標金額の設定。その金額に到達するために節約したり副業したり投資したりして達成するために必死に頑張る。

それも良いんだけど、いちばん大切なのは心の健康と平穏。

もし仮に目標のセミリタイア金額に到達できたとしても心身ともにズタボロだったら意味がない。うつ病になると無表情になり何も感じられなくなる。何をやっても楽しくないし、気力も湧かない。好奇心も無くなる。

ずっと悲観的な感情が自分の精神状況を循環し続ける。

一度そうなってしまうと一生に関わるかもしれないし、治すのもなかなか大変だ。

ぜひとも、心の平穏、健康、安定を優先して欲しい。

私も自分の目標金額には到達していないが自分の健康を優先することにした。これぞ戦略的撤退。

無理して我慢して仕事を続けても何一つ良いことはない。

会社員として得られる月給は20万円にも満たない。それだったら、10万円で負担が少なくてずっと続けられるお仕事の方が良いに決まっている。

それで低ストレスな生活と自由時間を手に入れられるなら私は低収入を喜んで受け入れよう。なぜなら、私の生活に大金は必要ないから。

それに自由な時間がもっと増えたなら何かしたいという気持ちになるかもしれないしまた新しい仕事を探してみようと思うかもしれない。今の環境に居続ける限り心も体も腐り続ける。

今、目の前にいる上司があなたの将来の姿です。

ずっと遅くまでダラダラと残業し続ける上司みたいになりたいか?

私は絶対に嫌だ。

退職を決意するなら早いほうが良い。時間が経てば経つほど辞められなくなるし何かと理由をつけていつまで経っても退職しないことを正当化しようとするようになる。

確かに不安を感じる。

最初に入った会社を辞めるのは不安なものだ。

でも、辞めないと別の体験はできないぞ。

予定とは違ったが早く辞めるのも悪くない。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。