今年始めたこと

年が明けて、心新たに本格的に勉強をしようと思いました。
昨年までも勉強してなかった訳ではないですが、
どこか力が入っていない、気持ちが向かない日々でした。
しかし、年末年始休みをゆっくり過ごすことができ、
自分自身のこと、これからの人生のことをじっくり考えました。

いますぐにとは思っていないけれど、
近い将来、フリーランスになりたいという夢があるので、
そのためには色々な知識を身につけなければなりません。
会社に所属していると、ある程度は自分の役割や
タスクが与えられますが、
フリーランスの場合は自身でタスクを見つけ、管理し、
その上で収益を得なければなりません。
0からのスタートになるので、
まずは色々知識を蓄えなければと思いました。

そこで、今年から始めたことを紹介します。

  • 日商簿記3級

  • SEO

  • ライティングスキル

  • ブログ(note,はてなブログ)

  • GoogleサイトでのPortfolio作成

それぞれを始めた理由は次回以降で紹介しますが、
どれもフリーランスとして生きるには必要なものだと感じています。
その他にも勉強してみたいこと、やってみたいことはありますが、
あまり手を広げすぎても1つ1つが浅くなるので、今は我慢です。

まだ年が明けて1週間ほどですが、
知識を身につけることの楽しさを実感しています。
ひとまずは1年間、ひたすら学びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?