見出し画像

「努力してるのに報われない・・・」と落ち込んだときに読む話

 あなたは、努力は報われることを確信しているだろうか?それとも、「努力は自分を裏切る」と考えているだろうか?

 この記事は、「私は日々自分ができる限りの努力をしています。でも、努力の効果をなかなか実感することができません。ほんとうに努力することは意味があるのでしょうか?」という疑問を持っている方のための記事である。

 あなたの時間を節約するために結論から言うと、「正しい努力をすればいつも努力に応じた正しい結果が得られるなんて、単純な話はない!」というのが本記事の内容。

 努力することは決して無意味ではない。ただしその努力は時に期待を裏切る。というのは、「正しく」「必要な」努力をしても、物事にはうまくいくときといかないときがあるからだ。そのため、努力即結果を求めれば、失望を味わうことを避けられないだろう。

 だが、長い目で見れば、実際に積み重ねてきた行動は着実にあなたの人生を豊かに彩る。大切なのは目先ではなく、行動に焦点を当てて、長い目で見ること。

 あなたの努力が結果にならず、自分に自信をなくしているなら、必要な時間をかけて、この記事を読む価値があると信じる。


努力が報われないのは本当に「能力」が原因なのか?

ここから先は

3,233字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?