見出し画像

みんなで歴史を知ろう!と思って沼にハマった人たち

基mottが運営するオンラインコミュニティ
「基面組」では、色々なイベントを開催しています。

月々のテーマワーク、シェア読書会はほぼ定例。

そんな中、コミュニティメンバーのみんなからの声で、
そうだ!歴史を勉強しようということになりまして。
やりたいの声をすぐに形にするのが基面組。
すぐにイベントをスタートすることとなりました。

歴史研究会始めました

さて、歴史といってもどこからやるか。

興味のあるところからやっていくのか
気になる人物に焦点を当てるのか
日本史なのか、世界史なのか

掘るところかありすぎて大変悩ましい。

まぁ、日本から一つ一つやりましょう。
ということになり、まずは

縄文

からいきましょう。
と、なったはいいのですがね、

縄文が深すぎる・・・

縄文という沼にハマる

縄文時代、それは神秘(笑)
もう、どこまでも掘れるのですね。
知らなかった、縄文がこんなにも深いだなんて。

みんながざっと調べて持ち寄っただけでも、

・縄文人はどこからきたのか
・縄文人の死生感
・土器の謎
・衣食住
などなどなどなど

もうどこからどう知っていけばいいのやら・・・

そこで、我々は頭数という素晴らしい武器で
みんなでそれぞれがどんなことについて調べるか
テーマを持って研究し、発表することに。

今だからこそ知りたいこと

学生の頃だったらきっと、こんなこと
思わなかっただろうと思うんです。

「何かを学びたい!」なんて。

好きなこと以外はやらされていると思っていたし、
勉強なんてできればやりたくなかった。
でも、大人になってこうして学ぶって
全く意味が違ってくるのだなと感じます。

なぜ、こんなことも知らなかったんだろう

今となって、自分の無知さに驚くことばかり。
知らなくてももしかしたら困らないかもしれない。
でも、それを知っているか、知らないかは
とても大きな差のような気がします。

学生時代のテストのための勉強ではなく、
自分を豊かにするための勉強。

基mottのオンラインコミュニティは
人生を旅するように楽しもう!
そんなコミュニティです。
人生をより楽しく豊かにするためには
自分自身の心も豊かになること。
そんな大人の学びをどんどんやりますよ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?