見出し画像

淡々と、淡々と・・・時間をどう使うかを考える

GoTo人生トラベルツアー2日目

今月から始まった、
3ヶ月の「GoTo人生トラベルツアー
3ヶ月で果たしてどんな変化を見せるか。

自分の仕事との向き合い方、
自分の仕事に対する姿勢、
楽しく緩やかにと言いつつも
基本はしっかりきっちりとやっています。

ワーク中心の1日目、レクチャー中心の2日目。
前半は前回の振り返り。
課題はどんな進み具合ですか〜?
提出期限は今月中です。

・・・。

日々の暮らしは忙しい

1回目から2回目までは
なんと一週間程度しか期間がありませんでした。

そんな短い時間でできるわけはないのです(笑)

毎日、家事に育児に仕事。
どこにそんなことをやる暇があるんだ!!!

本当にその通り。
日々は本当に忙しく、当たり前の日々を
過ごすだけでもあっという間に1日は終わる。

自分のことどころか、家族のことすら
ちゃんとできていないのに、
そんなこといつやるんだ〜〜〜。

というお気持ちはとてもお察しいたします。

でも、本当に、本当に、本当に、
時間はないのでしょうか?

時間をどう使う?自分は何を選ぶ?


さて、私たちは1日24時間という
限られた時間をどう使っているでしょう。

どのくらい寝ていますか?
どのくらい休憩していますか?
どのくらい食事に時間をとっていますか?

寝るな、休むな、食べるなと
言いたいわけではありません。

一日に自分が活動できる時間を
改めて見直してみると

あ、ここに15分
あれ、ここで30分

なんて短い時間でも
どこかに隙間は眠っていたりするものです。

どう使うかを決めているのは
いつも「自分」

時間をどう使うかは自分次第

とあるスケジュール管理と
そのこなし方を教えてもらいました。

1日をいくつかに分けてみて、
その中でやりたいことを書いてみる。

たったそれだけのことで、
人はその時間を作り、そのタスクを
こなそうと努力をし始める。

タスクをこなすことが目標ではなく、
それに取り組む時間を設定してあげること。

な〜〜るほど〜〜!!

忙しい人ほど、やることが多い人こそ
こうして区切りをつけてあげることで
効率的に進むのかもしれない。

私の場合、

空いてるな?という時間に何か一つやる。

お風呂を沸かしてる間
洗濯を待つ間
いつもはテレビを見てた時間
たった15分〜30分。

不思議なもので短い時間だと思って
やり始めると、さささーっっと
進んだりするから不思議です。

そんなふとした時間を
活用にするようになってから
すごく集中力と効率が上がったなと
実感しています。

ポモドーロ?

今回、時間の有効活用についての
話の中で出てきたテクニック。

ポモドーロテクニック

ボロネーゼでもテジナーニャでもありません。
そんな技があったとは。

ぜひご活用ください。

そんなGoTo人生トラベルツアーの体験版、
無料オリエンテーションは3月も開催予定です。
ぜひ情報をチェックしてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?