見出し画像

特に書きたいことがない時に何を書くか

近頃、週に一回は
noteの更新をしたいなと思って、
こうしてPCに向かってみるが、
今日は特に何も浮かばない!
今日はそんな「何も浮かばない」
ということについて書いてんみて、
どこまで書けるかという
どうでもいい挑戦をしてみようと思う。

なぜ何も浮かばないのに書くのか

さて、数行書いた現在も
全く方向性は決まっていない。
ならば書かなければいいのでは
と思うでしょう。
でも、書くんです。
これはね、一つの修行です。
「書かないこと」は
とても簡単に選択できるんですよね。

今日は書〜〜かない!
とぽいっとしたらいいわけで。
その選択はね結構頻繁にするんですよ。
簡単ですからね。

これは個人のどうでもいい
日記だったらの話です。
そう、これは実は仕事なのです、私の。
こんなにどうでもいいことを書くのが
仕事なのかって話なのですが、
誰が何と言おうと仕事なんですよ。

そう言いながらも、noteを始めてから
一年半ほど経ちますが、
随分とその書かない選択をしてきました。

反省。

しかし、
この2021年になり心を改めまして、
とにかく週に一本は書こうと
決めてみたわけです。
(改心するも何も仕事でしょうよ)

書ける人と書けない人

では、みんなは何を書いていて、
どんな風にしているのだろうと
パトロールしていたところ、
同じようなことで苦しんでいるという話を
某有名ユーチューバーがしていました。
隣には毎日3000字書いている
すごい人がいました。
(キン◯コン◯さんのYouTubeがそんな話)

書けない理由は
・ネタがない
・時間がかかりすぎる
・間違いがないか気になる
などあるようで、確かにわかる。
今日のネタがないなんてまさにそうですね。

時間がかかるという理由は、
これはまぁ考えれば考えるほど
時間がかかるのは当たり前の話で。
全体の構成とか起承転結とか、オチとか
考え出したら一生終わらない。

そして、間違いがないかも同じ。
そんな私はこうしてネタに困ることが
あるくらいで、実は他ではあまり悩みません。
間違いは気がついたら直せばいいやと
思っているし、よほど取り乱していない限り、
そこまでひどく支離滅裂なことを
書くとはないかなと思っています。
(今日のこの話はまぁまぁ支離滅裂か)

書ける人のネタ探し法

それでは、毎日3000字書くという
鉄人はどうしているのか。
こうなった人は30分もあれば
3000字なんて余裕らしいです。

恐らく、もう文章のあれこれを考えなくても、
頭の中にある程度のフォーマットがあって
ほぼ半目でもスラスラ書けるのでは
ないかと思います。

こういう人もやっぱり間違い
はあまり気にしないらしい。
間違えてても「誤字ったなぁ」って
くらいのもんだそうです。
確かに、そこは読んでくれる人の愛を
信じるしかないかもね。
「あ、間違ってるよ〜、でも、わかるよ〜」
みたいな。

そして、ネタ探し。
これに関しては、
もう日々ずっとネタをためているらしい。
気になれば全てスマホにメモ。
とにかく気になったことは全部。
その中で、何がネタになるかはわからないし、
今じゃなくてもいつかネタになる
かもしれないから。
そこだな〜〜〜!!!
ぼやぼやしてるわ、日々。

そうだメモしよう

そこで、こうしてネタのなかった
今日の記録を書きながら、
心にまた誓うのです。
「そうだ、メモしよう」

こんなに便利なスマホというものを
持ちながら、私はいったい何をしていたんだ。
ぼやぼやYouTube見てる場合じゃないぞ、
ほんとに!!
気になることってほんとは
日々たくさんあって、
やろうと思ってることもたくさんある。
だけど、忘れてしまうものの方が
圧倒的に多いですよね。
そして、メモってするのが得意な人と
そうじゃない人がいる気がしていて。
授業のノートをとるのが上手な人は
メモも上手な気がします。

私はとにかくメモが苦手で、
基本的に何を書いていいかわからない。
聞くことに夢中になってしまう。
しかし、せめてその話の中の覚えていること、
印象に残ったことだけを後からでいいから
メモろうと。

そして、街で見かけたもの、聞こえたもの、
何でもかんでも書いておこう。
この時代、ボイスメモだって、
何だってあるんだから
ちゃんと活用していこう。
原始人みたいに石に掘るわけじゃんだから。

ネタはないなりに2000字書いた

本当にこんなくだらない独り言も、
ぶつぶついってるうちにもうすぐ2000字。
書くことないとか言ってられないね。

こうして書いてみると、
思っていることか、
感じたことを言葉にしておくって
大切だなと思います。
だって、こんなに何もないのに
ズラズラと書いているうちに
「そうだ、メモしよう!」
という小さな目標ができたり、
振り返りができたりできるのって
とてもいいことなんじゃないだろうか。

こんなどうでもいいこと書いてるより、
他になんかやってることとか仕事のこととか
書けばどうかともふと頭をよぎるけれど、
私はみんなと美味しいものを
送りあって喜んだり、
セブンイレブンで
PayPayがお得だとか、
そんな話ばっかりして、
仕事のことは全く話していないので
特筆することはありません(笑)

オンラインコミュニティは今月も元気です↓



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?