見出し画像

SNSに特化したオンラインサロンに3ヵ月入会した学び&3ヵ月間のインスタの伸びを振り返ってみた

5月1日から3ヶ月間入会していたオンラインサロンの『share it』

画像6


1人で頑張る!というよりもないものを補いながらサロンのメンバーで高め合いながら頑張っていく!という自己肯定感上がりまくりのオンラインサロンです。

サロンのオーナーは圧倒的なセンスの持ち主の  真由さん(https://www.instagram.com/may_ugram)と ゆかこさん(https://www.instagram.com/123kirin) のお2人なのですがこの3ヶ月とにかくSNSを色んな視点で見られて最高にいい経験になりました。

画像8


SNSの方向性はもちろんのこと私が1番大きい変化だなと思ったのは『メンタル面』。


SNSってやっていると周りの人がどう頑張ってるんだろうとか時々1人ですごい孤独感に陥っていたのですが、SNSを頑張ってるメンバーの方々がshareitには揃っているので『誰かと一緒に頑張ってる』っていうのがすごく私の中では大きかったです。


周りの方々を見て刺激を受けたりして自分も頑張ろう!もっと頑張らなきゃ!って思って濃厚すぎる3ヶ月を送らせて頂いたことに感謝してもしきれないですね。


悩んだ時もshare itのメンバーも頑張ってるんだと常に思うことでとても心強かったです。


画像9


share itでしか読めない真由さんとゆかこさんが書いた濃すぎてタメになりすぎるコラムが毎週読めるし、ライブでもSNSに関するたくさんの学びがあってそれも楽しみの1つでした。


毎週役にたつ濃厚なコラムが書ける真由さんとゆかこさんは崇拝でしかない。最強すぎる。


月1電話での15分の相談も出来て毎月自分のSNSの方向性を立て直し出来るので、方向性に迷うこともなかったしshareitに入ってから『これわ を取り入れたら面白いかも!』とSNSに対してポジティブになれたのも自分では嬉しい環境で日々刺激的でした。


画像7


他の業種の違うメンバーの方とも交流出来たりしてこれはshare itならではだなと思います。


違う業種の方たちもいることでそこから学ぶことがあったり、自分のアカウントに置き換えてこういうアプローチ方法もあるんだ!とshare itに入ったからこその出会いも私にとっては大切なものでした。


ちなみに私のInstagramのこの3ヶ月間のフォロワーさんの伸びをnoteだけに公開しておくと、


5月始め(share it入会1ヶ月目)

画像3


3100人


今思うと始めは自己紹介と自分が思っていたプロフィールが独りよがり&よくInstagramで見かけるプロフィールで『私』という人間がどういう発信をしているのかまったく分からない

《やったこと&気をつけたこと》

プロフィールの見直し&投稿の世界観&投稿する時の意識を変えた

・とにかくプロフィールの見直しをして自分が何を発信しているのか、自分はどういう人間なのか誰が見ても分かるプロフィール作成

・独りよがりの発信をせず、常に誰かに届けたい(私の投稿を読んでいる方を飽きさせないで画面の向こうに人がいることを意識)する意識を常に持つようにした

6月始め(share it入会2ヶ月目)

画像2

3084人  +704人増

新しいことをどんどん取り入れ周りのアカウントとの差別化をしようと新しく思いついたことをどんどん取り入れることに重点を置いたのが6月

《やったこと&気をつけたこと》

アンケート機能を使いアンケート結果を元にフィード投稿の作成

・これはもっと深掘りすれば良かったかもしれないけど、アンケートをより良いものを考えなきゃと思うばかりフィード投稿の数がグッと減ってしまったので元も子もないなと思い中断

・新しいことを思いついた!という点は自分を褒めてあげたいですが、続いて(自分に合うか)かつ反応のいいものを今後考えていくのが課題でもありますね。

・5月からプロフィールの見直し&投稿の世界観&投稿する時の意識を変えたため想像以上に新しくフォローしてもらえた

7月始め(share it入会3ヶ月目)

画像1

4100人 +296人増

新しいことを取り入れるというよりも自分の今のプロフィールでフォローしたいと思うか、自分が届けたいもの伝えたいものはしっかり伝わる文章作りを出来ているのかと言う点に重点を置いたのが7月

《やったこと&気をつけたこと》

プロフィールを更に深く見直し&定期的にストーリーに質問などを上げフォロワーさんとの交流をはかった

・プロフィールを更に見直しして自分の強み、なにを発信しているのか簡潔に記載した

・@の後に誰が見ても『美容ライター』をやっている人だ!と分かるようにした

・エンゲージはストーリーを上手く活用したりすると上がりやすいので定期的にストーリーでフォロワーさんへの質問をして交流を意識するようにした

7月は体調不良が重なりまくったのとメンタル面が誹謗中傷でボロボロだったので、中旬からあまり発信していなかったのもあり伸びてないですが頑張っていたらかなり7月も伸びていたと思います。


ちなみに私の今のInstagramはこんな感じです。

画像4


プロフィール。まだまだですがだいぶ前よりは分かりやすくなったかなと思います。


画像5


フィード投稿を全体で見た時の世界観や統一感重視&並び順も同じ背景の色にならずカラフルになるように考えるようにしています。(これに至ってはまだまだ勉強が必要)


体調面はメンタル面と比例していてるので、これからはメンタル面も強化して年内にInstagramフォロワーさん1万人を目指して引き続き頑張っていきます。


これは必ず達成したい今年の始めから掲げている目標。ほら、口にした方が実現出来るって言うじゃないですか。なので自分に戒めの意味も込めてどんどん目標は口に出していこうと思います!!


画像10

また真由さんのアカウントで発信している『share itマガジン』の幹部にも選んで頂き2ヶ月ほど活動させて頂いて企画案や自分のアカウントではあまりしない物撮りをしたりしてコンテンツ作りの勉強にもなり、今後SNSで発信していく上で大事なことも学べて大変ありがたい機会を頂きました!!


どの方の企画案も素敵で一緒に1つのコンテンツ作りをしたことが今までにない機会でこれも発信していく上で欠かせない経験になったし、写真の撮り方などの勉強になることが溢れていて真由さんを始めメンバーの方たちには感謝の気持ちが溢れました。

画像11


今まで人生で幹部という立場をやったことがなく、まとめるということに不安もありましたが一緒に幹部をやったさくらちゃん( https://www.instagram.com/149cmgirl_) や他のメンバーの方のおかげでなんとか乗り切れました。感謝、、!!


ぜひ真由さん( https://www.instagram.com/may_ugram) のアカウントでshare itマガジンをチェックして見てくださいね!

画像12

マガジンのデザインのとだえみさん( https://www.instagram.com/todaemi_arakawa)のセンスも最強で食い入るように見てしまうこと間違いなしです♡

真由さんのSNSの考え方や今後を見据えた発信は目から鱗で、そんな真由さんの元でこんな素晴らしい活動が出来て真由さんの著者を買った1年前は想像も出来なかったから今思い返しても感動する!


もう1人のオーナーのゆかこさんはセンスが才能に溢れていて投稿が可愛い&分かりやすくてつい保存したくなる投稿ばかりで私の保存フォルダはゆかこさんの投稿で溢れているくらい誰が見ても分かりやすい。尊敬でしかないです。

画像13

画像14

最強に可愛すぎません?見てるだけで幸せな気持ちになれるのにゆかこさんの投稿も見ればお出かけの際にどこに行くか迷う心配もなしです♡


あ、最後に一言言わせてください。私が勝手に宣伝してるだけです。笑

あまりに最高すぎた3ヶ月だったので、どうしても8月の2期生募集の前にこのnoteを書きたかったのです。笑

画像15


SNSの方向性が迷子だったり、SNSをやっていて私みたいに孤独に陥りやすい方、SNSでなにを発信していいか分からない方、そんなSNSでの悩みを持つ全ての方はshare itに入れば必ずお悩みが解決しますよ!!♡(もう1度言いますが勝手に宣伝してるだけです。笑)


画像16


私もリピーター枠で2期にも入会予定なので、SNSにお悩みの方はぜひ一緒にshare it( https://www.instagram.com/shareit_studio) で頑張りましょうね!!( ᷇࿀ ᷆ )

SNSの発信関連のnoteもこれから更新予定なのでぜひフォローしてもらえると喜びの舞をします。(見えないですが心の中で全力で舞います)


Instagram➡️ https://www.instagram.com/

Twitter➡️ https://twitter.com/kaorinrin0564

blog➡️ https://www.cosmecloset.jp

ではまたーー!!♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願い致します。これからのSNS発信に役立たせて頂きより濃い内容の発信が出来るよう精一杯頑張ります!