見出し画像

たまには…

わたしは、常日頃から、
いついかなる時も冷静に、
穏やかな心で、
にも関わらず笑う。
を意識している。

ですが、

最近、黒い自分が出てくることがしばしばありまして…

「こりゃまずい!」

そりゃ、人間だもの。
そんなときもあるさ…
なんて、ちょっと余裕がなくなってきたかな。

車のハンドルもそうですが、
やはり、アソビが大事!
F1のようにアソビがないとどうなるか?
ちょっとのミスで大クラッシュです! 
下手したら、あの世行きです😨

というわけで、
そうなる前に久々に火曜以外で休みをいただき、
ちょっと心の開放旅へ。

季節も移ろい、
街の景色も変わって来ましたね。

北アメリカ原産・オオキンケイギク

黄色が映えて可愛らしいお花です。

調べてみました。
なんと、特定外来生物なんですって!
繁殖能力が高く、在来の野草を脅かし、
生態系に悪影響を及ぼすとのこと。
法律で栽培を禁止されているお花みたいです。

花には罪はないが。

こんなところにもか…日本を取り戻せ!

南アフリカ原産・マツバギク

鮮やかな紫色が素敵です。
花言葉は、怠け者、怠惰です。
日の当たる時にしか咲かないらしい…

ヨーロッパ原産・ビオラ

花壇を彩ってくれる小輪のお花です。
さまざまな色があって愉しいですね。
花言葉は、誠実、信頼です。
私の行動指針と重なります!

日本原産・あじさい

これはもう、言わずもがな。
紫陽花(あじさい)です。
花言葉は、移り氣、浮氣、無情
色によって違うみたいです。
土の酸度によって色が変化するのが特徴です。

中央アジア原産・アリウムギガンテウム

初めてみました!
この存在感、目を引きますね!
彼岸花みたいに茎が長く、
小さな花が集まったソフト⚾くらいの大きさで
絶妙なバランス。
花言葉は、不屈の心、円満な人柄

私もギガンテウムのように心を鍛えねばと、
身が引き締まる思いです!

純粋に花は心を癒してくれます。
花はきれいな言葉をかけると、
きれいに咲くのだそうです。
お店にいる植物たちには、
「いつも有難う」の言葉をかけています。
こころなしか成長がよいような…

これは、相手に対しても同じですね!
わたしは、「お疲れ様」よりは、「いつも有難う」
の方が心が軽くなると考えています。

「良い」よりも「最良」を。
どちらが、より美しいか?

発する言葉には気をつけていきたいです。

日日是好日。

今日もご一読くださり、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?