見出し画像

【祝ギネス認定!】存命中の世界最高齢認定に!118歳の田中力子(カネ)さん〜明治、大正、昭和、平成、令和の5代を生きる〜

今回は、福岡県在住の「田中力子」さんをご紹介。

お名前の力子は「カネ」と読むようです。
生まれは1903年1月2日で、
今年で118歳となり、存命中の世界最高齢に認定されました!


田中さんのTwitterには、CNNに取材された記事や動画なども・・・。
Twitterはひ孫さんが運営されているそうです。



その他には、東京五輪の聖火ランナーでもあったそうですが、こちらは新型コロナウイルスの影響で辞退されていました。


1903年生まれの田中さん、ちなみに各年代の平均寿命は、

1900年:44歳
1950年:61歳
1999年:81歳
2021年:女性87・74歳、男性81・64歳 過去最高。

ということから考えてみると、改めて田中さんの凄さが伝わります。
長生きする秘訣は一体なんでしょう・・。
どんな人生を歩まれてきたのか、、気になりますね。


と思っていると、自伝がありました!
107歳の時の著書ということは、もう10年前になるんですね。



私は、オーダーメイドの自分史製作サービス「人生BOOK」を行っており、80代や90代の方の製作を受けることもあり、多くの方の人生のストーリーを聴かせていただきましたが、田中さんの著書にはどんな内容が書かれているのか・・・とても気になります。


その他にも、ニュースの記事をいくつか読んでいると、田中さんは炭酸飲料やチョコレートがお好きなようです。私も炭酸飲料が好きなので勝手ながら親近感を抱きました(^ ^)


最後になりましたが、田中力子さん、118歳のお誕生日おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?