見出し画像

妊娠7ヶ月~体重管理との闘い~

今日で早くも妊娠7ヶ月が終わります。
今思うとあっという間だった妊娠中期。健診までの4週間は長かったけど、初期に比べたら体調も落ち着いたし、本当にあっという間でした。

妊娠7ヶ月の体調や心境を振り返りたいと思います。

①体重管理との闘い

言い換えれば食欲との闘いとなった1ヶ月でした。とにかく食べたい欲が尽きない。お腹が大きくなっているので量はそんなに食べられないんだけど、高カロリーで糖質たっぷりなものが食べたくて食べたくて辛かったです。そして、結構食べてしまっていました。

というわけで、妊娠7ヶ月で美味しかったものを紹介しますね。笑

・ピザ

→なぜか連れ合いがピザを手作りするのにハマってしまい…目の前に出されたらそりゃあ、食べてしまいます。ペロリと。ちなみにこの写真はシーフードピザです。美味しかったなぁ。

・デパ地下惣菜

→結婚5年の記念日があったのですが、このコロナ禍でお店に行くこともなかなかできず。「予算10000円で、デパ地下で食べたいものを食べたいだけ買って食べよう!」という悪魔のような企画を思い付いてしまい、実行してしまいました。カレー、チーズナン、ガーリックシュリンプ、メンチカツ、練り物盛り合わせなどなど。あ、サラダとスープは手作りです。食後にはケーキも食べました。食べたいだけ食べた結果、前日からあっという間に1kg増えました。

他にも、写真はないけどミスドやらクレープやらアイスやらちょこちょこと食べていました。

体重管理との闘いとタイトルに書いているのに、全然管理できてないじゃん!!と思われそうですが。笑
暴食したあとの一週間は食事制限をかなり頑張りました。

野菜たっぷりのスープを毎日飲むこと。
夕食で炭水化物は基本的にはとらないこと。
野菜と、脂身の少ないお肉をたくさん食べること。
体重の記録をつけること。

意識した結果、6ヶ月健診のときから体重が+0.7kgでおさまりました!自分なりには頑張ったと思う!!

ただ、食欲との闘いは本当につらいです。

今も。

あー、中華料理食べに行きたい。
コンビニスイーツ買いたい。
スタバに行きたい。
パスタ、ピザ、パン、麺…小麦粉食べたい。

明日から後期なのでまだまだ我慢の日々は続きます。

②便秘と痔のWコンボ

もう、タイトルの通りです。
以前から悩んでいた便秘に、痔が仲間入り?乱入?してきました。

便秘に関してはお医者さんから処方されたマグネシウムを飲んでも出たり出なかったり。朝のバナナヨーグルト、アーモンドミルクを始め、さつまいも、スイカ、ヤクルトなどなど色々試して今は若干ですが落ち着いています。
が、便秘でかたい便を出そうと頑張ったのがいけなかった。綺麗にぷくっと出てきてしまいました。あいつが。


実は妊娠前にもあいつ(痔)に悩まされたことがあり、家にボラギノールがストックされていたので、二日くらいお風呂上がりに塗っていたら痛みはひきました。が、どうやら私が塗ってしまったボラギノールAは妊婦にはNGだったみたい。ステロイドが入ってるからだとか(ボラギノールMなら、妊娠でも大丈夫なようです)。
その後は塗るのを止めて、ボラギノールMを買い足すのも面倒だったので健診のときにお医者さんに軟膏を出してもらいました。

皆さまもくれぐれもご注意ください。。

③コロナ、コロナ、コロナ…

あとはやっぱりコロナの再流行に振り回される毎日でした。連日増え続ける感染者。政府は何もしないし、自粛ムードは完全に緩んでいるし、このままでは出産予定の11月におさまっているどころか悪化している可能性の方が高いのでは?と思っています。


産後は都内の実家で両親に助けてもらいながら体を回復させようと思っていたのですが、それも現時点では断念しました。
通っている病院では面会が再び禁止になったし、立ち会いも産まれる瞬間だけ、という厳しさ。

結婚記念日に連れ合いと近場で旅行したかったなぁ、とか、産前最後のディズニーに行きたかったなぁ、とか、お盆には帰省したり友達に会ったりもしたかったなぁ、とか。コロナがなければしたかったことが妊娠中期にはたくさんあったのに、ほとんどを諦めることになりました。

その上世間ではもう飲み歩いてOKな雰囲気だし羨ましくもなり…。

まぁ家が好きだし、インドア派だし、連れ合いとゆっくり過ごせるのも幸せだからいいんだけどね。

産前に、せめて映画館には行きたいなぁ。
鬼滅の刃観たい。

まとめ

色々心配ごとはありつつも、無事に妊娠中期を乗りきれてよかったです。

前回の健診で言われていた逆子ちゃん、今回の健診では直っていました!

そして、性別は多分女の子だろうとのこと。

妊娠後期には赤ちゃんを迎えられるようにベビーグッズを揃えたり、部屋を作ったりしたいと思います。

産休まで残り1ヶ月きったので、仕事納めも頑張ろう。

残り3ヶ月のマタニティライフ、楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?