見出し画像

リードイン哲学対話

昨夜は、リードイン哲学対話がありました。参加者が共有したい言葉を持ち寄って、問いを決めてから、哲学対話しました。映画、絵画等、いろんな共有がありました。共有を統合して、人や時代によって、社会の見方は違うのかについて話し合いました。見えないものを扱うと、権力に繋がってしまうので、とても危険なことを指摘されました。また、心や夢や優しさは、目には見えないが、実感としてあるとされ、心は脳と腸にあることが指摘されました。

朝はセブンイレブンイレブンで本を売り、ねこねこカフェに寄り、朝は本の作り方講座があり、少しだけ読書会にも参加しました。昼から、さとの天ぷら弁当をもらいに行き、とてもおいしく頂きました。それからルナカフェに行き、しばし歓談しました。親父が昨日から1週間入院なので、家の中がとても静かです。ルナカフェでは、カフェオレを頼みました。若夫婦が小さな子供を2人連れて、可愛かったです。子供が笑顔だと可愛いなと思いました。大人も子供も喜べる場が、いっぱいあるといいなと思いました。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?