見出し画像

レム睡眠と。

えー、こんばんわ神明です。

現代社会など生きていれば、多少なりとも凹む夜もあれば朝もあると思います。

神明のようなチキンハートオブチキンのような心の持ち主は、ちょっとばかり会議などでの発言をスルーされただけで、もうまる1日「覚えてろよノート」に書き込む日々です。

もう一冊「夜道に気をつけなノート」もありますけれども。

ここの「note」とは別冊になりますがね。

ちょっとばかり古い思い出話になりますが、ずいぶん昔に親友から1枚のCDをもらった事があります。

洋楽ですが、R.E.Mというバンドの「AUTOMATIC FOR THE PEOPLE」というアルバムでした。CDを開けると、「Everybody Hurtsを聞け!」というメモが貼られておりました。

アルバム4曲目のその曲のサビの一部分を和訳付きで引用すると、

Everybody hurts
誰もが傷ついている
Don't throw your hand, oh no
だからあきらめてはいけない
If you feel like you're alone
孤独を感じたときも
No, no, no, you are not alone
決して君は独りじゃない

と歌詞カードに書かれていました。

そのCDをもらった当時、神明は心底どうにもならない日々を過ごしていたので、なかなか刺さらなかったのですが、それでも何度か聞いてるうちに染みてきて好きな曲の1曲になっていきました。

そしてまさにスルメ曲でじわじわと今では大切な1曲となっています。

皆さんには思わず口ずさんでしまう曲などありますでしょうか。

やるせなくて深酒をして酔っ払って帰る道すがら、どうしても力が欲しいとき、明日がくるのが怖いとき、どこまで走ってもゴールが見えないとき。

もしくは世界中が薔薇色に見えて、すれ違う人全員とじゃんけんしたくなるような時。

いつの日もこの胸に流れてるやつ。

そういうのが皆さんにもあればいいなと、真夜中のミッドナイトに思った次第です。

おそらく今日はふつうに帰れないのではやめに投稿しておきます。

この先、もし俺からの連絡が途絶えたら…その時はわかるな?教えた通りにやればいい。

アディオス。


まぁどえらく酒の強い元上司と飲むだけなんだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?