見出し画像

エドワード・ヴァン・ヘイレン様

こんばんわ神明です。

今日の朝はギタリストからロック好きにとって、衝撃のニュースで1日が始まりましたな。

きっとこのnoteでもたくさんのエディ・ヴァン・ヘイレン逝去の記事が書かれてるのでしょう。

享年65歳だそうで、そんなに年取ってるとは思わなかったですが、1980年代に大活躍したロックスターやアーティストって、以外にも年取ってるんだなと改めて思い知ります。

そりゃそうよね。

時間って流れてるもの。

あのマドンナも62歳、シンディ・ローパーも67歳だそうです。

まさに生ける伝説のレジェンドですな。

エディ・ヴァン・ヘイレンも同じく生ける伝説のレジェンドでしたが、これからは世界中のギタリストに衝撃を与えた伝説として、語り継がれていくのでしょう。

若い方々や、ロックを聞かない方でもVan Halen「Jump」のイントロくらいは、TVのバラエティ等でもよく使われてるので聞いた事があると思います。

↑の曲ではわずかにギターソロがありますが、ニコニコしながら超絶プレイをかましてるので、どんだけすごい事してるか偉い人にはそれが分からんのですよ。

いや、むしろ年代的に偉い人の方がそれが分かるのかもしれんのですよ。

今日はこの後、手元にあるVAN HALENのアルバムを片っ端から聞いて、その昔、何度も練習した「イラプション」を久々に弾いてみたいと思います。

一ヶ月くらい前「イラプション」については記事内で触れたばかりでしたが。。。(9/4投稿→ばくはつ前


合掌です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?