【画像でみる人民新聞】2月25日,1708号 4面

イラン系日本人、ナディさんは訴える 私たちを「労働力」としか見なさない日本政府
元同志社大学 浅野健一

 昨年6月に出版された『ふるさとって呼んでもいいですか―6歳で「移民」になった私の物語」(大月書店)の著者、ナディ(愛称)さんによる講演会が、1月25日に開催。幼い頃、不法滞在で働く両親のもとで隠れるように暮らしたナディさんは、在留特別許可を与えられた自分は、日本に何か要求すべきではないと思っていたという。しかし、日本における外国人労働問題について学んだ後、「自分たちが悪い」という考えが変わった。「在留許可のないイラン人、パキスタン人、バングラディシュ人と、今の技能実習生、特製技能労働者は、すべて『労働力』という言葉につながる」。

画像1

安倍首相へのヤジ排除に国賠訴訟
団結香港工人市民・日本札幌小組 宮澤直人

 昨年7月、安倍首相の演説中ヤジを飛ばした札幌在住の青年労働者ら9人を警察は法的根拠を示さず実力で排除。青年労働者は排除には組織的な指示があったのかを明らかにするために、1月31日、国家賠償請求訴訟を起こした。

【お願い】人民新聞は広告に頼らず新聞を運営しています。ですから、みなさまからのサポートが欠かせません。よりよい紙面づくりのために、100円からご協力お願いします。