見出し画像

これが本命のポーク“たまご”おむすび

沖縄のソウルフードといえば、
沖縄そば、タコライス、ハンバーガー、、、

いろいろあるけれど、
ポーク玉子おむすびもそのひとつだろう。

略して、ポーたま。

そう、那覇空港で行列をつくるあのお店
“ポーたま”こそ本家だと思っていないだろうか。

たしかに、おいしいよ、ポーたま。
(ちなみに私は、昆布派)

あ、那覇空港でポーたま食べるなら
予約すると並ばずに買えます(ちょっとした優越感)

そんなことは置いといて、

出会ってしまったんだ、
本命のポークたまごおむすびに。

沖縄県内に何店舗かあるみたいだけど
私が向かったのは、空港から約90キロ。

美ら海水族館の先にある、備瀬のフクギ並木。

むくむく立ち並ぶ木々のあいだを進むと、
ノラ猫さんと謎の金髪ちょんまげ小僧がお出迎え。

ペコっと挨拶して、じゃりじゃり進む。

食券を買って、しばしうろうろ。
お店の裏にナゾのヒーロー像、、、

「〇〇番の方~」の合図でそっと立ち去る

そして目の前に現れたのは、

驚きの厚さ“3cm”の玉子焼き。
そしてジューシーな素揚げポーク。

厚焼きポークたまごって言ってるけど、
ポーク“厚焼き”たまごなのよ、完全に。

ジューシーなお出汁でずっしりの玉子焼き。

口をあんぐり開けて頬張っても、
届かないワクワク感。

人はこれを、幸せと呼ぶんだろう。

ちなみに、
ノーマルとあおさが選べるけど
これはもうあおさ一択なのでは、、、

店先のベンチで食べるのもいいけれど、
謎のヒーロー像の横をスルッと通り抜け、

むくむくのフクギ並木をくぐり抜けて、

エメラルドグリーンの海を眺めながら
思いっきり頬張ってみてほしい。

「うふふ」って言っちゃうはずだから。


沖縄県本部町
福助の玉子焼き 厚焼きポークたまご

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?