お仕事ご依頼ランキング__1_

事務アシサービス、お仕事依頼ランキングTOP3+α!

こんにちは!Caster Biz Visitです。
新年1本目のnoteは、オフィス訪問型アシスタントサービス「Caster Biz Visit」でご依頼が多かった業務ランキングをご紹介します!!

 2月にサービスをスタートしてから約1年、業務サポートを行なってきた我々も思いつかなかった「いいね!」なご依頼が増えてきたことから、外部人材の活用を考えている経理者様の業務切り分けのヒントになれればと思っています。

〜この集計のざっくりルール〜
・集計期間は2019年11月1日〜11月30日まで。
・細かいことは気にしない。
・”その他”には様々な業務が含まれてしまうため、あとでざっくり記載。
・訪問時間数ではなく、対応数(≒依頼数)で集計
・弊グループで使用してるカレンダーの依頼内容と、ChatWorkでの訪問者による業務報告の内容を参考にし、集計表を作成。
・例えば、「給与作成」と「請求書の郵送準備」など、経理業務と総務、庶務業務などを同訪問先でしている場合、その業務内容毎で集計しているので訪問数<業務内容となっています。

Visitがご依頼時間ギネスを記録した、2019年11月の業務内容の内訳をグラフにしてみました。

201911VISIT依頼業務

それでは、ご利用ランキングです!!

第1位 スキャン業務

画像3

<詳細>
貴社オフィスのスキャナーまたはVisit持参のスキャナーで対応
サイズ・枚数制限なし
※冊子は、応相談
<作業範囲>
スキャン→状態確認→リネーム→指定場所への格納
※リネームも対応しますが、リネームなし案件が多かった印象です!

全体の22%を占めて、堂々の第1位となりました。スキャン業務と広く言いましたが、請求書、プレゼンテーション、契約書など、スキャンするものは紙であればなんでも、という感じです。ただ、冊子のままとなると話は別です。お受けしていないことはありませんが、要ご相談となります!(切断の有無やORC使用した文字の読み込みなどなどなど色々とあるので)

第2位 月次処理などの経理業務

画像4

<詳細>
社員給与計算(freee使用)、社員給与振込み申請作業、ソフトを使用した経費精算の仕訳、会計ツールへのデータ入力など。
<作業範囲>
マネーフォワード(MF会計)など各種ソフトやツールへの入力をしたり、ネットバンクでのオンライン決済の手前まで。(決済の実行は訪問先企業様でしていただきます。)

全体の約17%を占めました。
これは個人的な肌感からするとちょっと意外でした。経理業務のご依頼となると、時間数が多くなる傾向がありますので、時間としては多いのかもしれません。しかし業務内容の集計結果でもこうなると、経理業務というのはみなさんなかなか手が足りていないので手伝って欲しいという分野なのでしょうか…?!


第3位 営業事務

画像5

<詳細>
売上表や請求書の作成などExcelを使用して資料を作成したり、データの入力をしていったりといった、科目や費用など経理的な知識がなくてもできるPC使用の事務作業。
<作業範囲>
Excelを使用した新規資料作成や、ツールを利用した請求書の作成、プリントアウト、発行、発送など。PC、MSソフトを利用した業務内容。

全体の約10%を占めました。
一言で営業事務とお伝えしていますが、業務内容は企業によって異なりますよね。例えば、弊社に依頼いただいている営業事務の例としては、請求書の作成や、売上表の作成など、主にExcelを使用する「営業事務」です。請求書の作成というのを経理とせず、営業事務としたのは、経理の知識がなくても対応可能なものとしているからです。
こちらはオンラインで可能となればオンラインとして巻き取るのですが、やはり現場がよい!!という希望が結構あるので、ワタクシたちが訪問して作業いたしております。


ここまでで全体の約半分(49%)を占めていました。そして...

第4位(ほぼ同率) 経費精算、領収書の整理、名刺の読み込み

と続いています。
 経費精算の内容は様々ですが、最近はMF会計を利用されている企業様が多い印象です。時点でfreee、弥生Misoca、そして独自システムなど。精算作業が発生しない「領収書の整理」とは分けています。
名刺の読み込みとスキャン業務は、スキャナーを使用するかしないかを基準に切り分けています。
 名刺の読み込みは、主にeightというアプリを使用し、スマホからの読み込みが中心となるため、スキャナーは不要になります。もちろんスキャナーと有料版のeightを連携しておくと、スキャナーから読み込んだ名刺がそのままeightへデータが転送される、という事もできるので、必ずしもスキャナーを使わない、というわけではないのですが…詳しくはお問い合わせくださいね♪ 

残りの20%については、PCを使わない庶務業務になります。一例としていくつかご紹介させていただきますね。

郵便発送、テプラ、書類整理、税務署・銀行などへの手続き代行、撮影用の道具の引き取り・返却、備品・飲食物の買い出し、補充、ラックなどの組み立て、移転作業の箱詰め・開封作業、イベントの設営・受付、ポスター貼り・剥がし、封入・アッセンブリ、テスト監督、記者クラブへのリリース投函、書類のデータ整形など

本当にお仕事って色々ありますね!そして、それをやってくれる人を募集してうまくマッチングするといいですね!!

おわりに

「えっ、こんな簡単な作業、お願いしていいの...」とお考えですか?

侮るなかれ。スキャンや印刷だけでも数時間、枚数が増えれば1日かかるといった場合もあるんですよ。時間が測定できるなら「庶務のために正社員雇ってるんだっけ」ということになり兼ねません。きっと経営者の方なら、会社の成長や成果につながる仕事に貴重なリソースを割きたいですよね。だからこそ、既存社員の方を戦略と実行の部分にあてるために、Visitをお使いください。

「切り出しがめんどう」「教えるがめんどう」という方も、業務の切り出しとマニュアル作成からお手伝いさせていただきます。

一度ぜひお気軽にご相談ください。

追伸!!

【フィールドスタッフ募集のお知らせ】
これをみてこういうお仕事をしてみたいという方がいましたら!!
ぜひ手伝ってくれませんか?
ありがたいことに、どんどんとご依頼が増加しており、手が足りていません!
個人事業主や、主婦、複業といった方々が活躍中です!
あなたが大事にしたいものを第一に、スキマ時間を有効活用しませんか?世の中のニーズや動向を掴めるヒントも満載ですよ。


ここまでご覧いただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?