見出し画像

米に合うおかずを作ると言う考えるからの脱却

 糖質制限でお米を食べないようにすると言うのは、個人的に良いとは思いません。お米は食べるべきです。ですが、私も含め日本人はお米に合う食べ物に固執しすぎて、料理の幅、食事の種類が限られているように感じます。

 日本やアジア系以外の外人はおかずを食べて米を食べる食べ方、口の中で食事を混ぜることが嫌いな人が多いようです。そもそも白米は無味で美味しいと思わないらしいです。私も子供の頃白米が嫌いで食べれませんでした。

 以前、テレビか何かで見たのですが、欧米人は日本人に比べ唾液の量が多いらしいです。クッキー、パンなどの乾燥したものを食べても口の中の水分が持ってかれるって言う事がないらしく、逆にお餅のような食べ物は唾液が多いので口の中でぐちゃぐちゃになってしまうのであまり好んで食べる人はいないみたいです。 日本人が好きなしっとりだとかもっちりみたいな食感を好んで食べる人もいないそうです。タモリ倶楽部のシズるワード特集でやっていましたが、日本語の食感などの擬音表現は海外の人は理解できないようです。

 今日作る献立に迷った時は、そんな日本の固定概念を忘れ 、世界各国の料理を参考にしてみるのもなかなか楽しく、今まで気づかなかった新しい発見ができるのでいい刺激になります。少し参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?