見出し画像

嫌いな人とは好きになれる距離まで離れなさい

「嫌いな人とは好きになれる距離まで離れなさい」
noteの記事で出会った素敵だと感じた言葉。ここに覚書をしておく。
世那【まいにち独奏日記】さんの 「この人とは芯からは仲良くなれないかもしれないパーフェクト診断チェック4選」
の中で、「確か瀬戸内寂聴さん言葉」として紹介された。

そうか、自分の嫌いな人って、距離が近すぎだったんだ。
「精神的距離」「物理的距離」。
距離をとっても「嫌い」なら、まだ、近いんだ。
もっともっと距離をとって。
見えなくなるくらい、忘れるくらい距離をとったらいつか好きになるかもしれない。「だから今は、とにかく離れなさい。」って言っているんだ。

おもしろい。
救いがある。
「嫌いな人を良いところを好きになれるように努力しなさい。」なんて言わないんだ。
「嫌いと思うことは悪いこと。」とも「無理に好きになりなさい。」とも言わない。その真逆。
「離れなさい。」「離れていいんだよ。」と言ってくれるんだ。そしてそれだけじゃなくて、「離れたら好きになるかもしれない」と教えてくれている。「嫌いな人とは関係を切りなさい」ではなく、「好きになる=よい関係性にするために離れなさい。」と距離をとる言い訳をくれている。
きっとこの言葉は、「嫌いな人と関係を切りたいのに、関係を切れない人」そんな人に向けられたやさしい言葉だ。
以上、妄想解釈。
やさしい人、やさしい言葉。好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?