見出し画像

「業界未経験からITエンジニアに!」

通勤中の出来事です。

私は電車通勤で、今日もいつものように電車に乗っていました。

車内での過ごし方は、音楽を聴きながら一日の流れを頭の中で確認することがほとんどです。一通り完了すると、ぼーっと車内の景色を眺めます。

今日は電車の中吊り広告が新しくなっていました。

そしてその中に、目を引くキャッチコピーが掲載されていました。

「業界未経験からITエンジニアに!」

まさにIT業界で人事をしている私にとって、何かと関連がありそうな文言です。

「文系からあこがれの理系職種に!」

「成長業界で働きたいあなたに!」

このような広告も、最近目にするようになりました。

理系出身の私は、文系出身で法律、経済、営業の知識がある方々にあこがれをもちますから、ないものねだりかもしれませんね。

転職しやすいご時世も相まって、他業界から、IT業界に転職したいと考えている人が増えているのでしょう。

IT業界に勤めている私からすると、非常にありがたい話です。

人手不足に悩む中小企業は数え切れません。私の勤めている会社も、ご多聞に漏れず両手を広げて絶賛中途採用募集中です。

しかし、IT業界に興味をお持ちの方全員を採用する、という話にはどの会社でもならないでしょう。

入ってから一年足らずで辞められては、会社として大変に困るからです。

具体的に言えば「採用コスト」「教育コスト」「営業コスト」の面で会社に不利益がでます。

採用しない方がよかった、なんて結果は、誰にとっても嬉しくありません。

人事として責任をもって、会社の一員として働いてもらうに最適な人を選ばなくてはならないのです。




このアカウントでは、IT業界人事担当者が、応募者に求めていることをメモしていきます。

あくまで一人事担当者のつぶやきであることをご了承ください。

私は会社の為に、そして新しく会社の一員となってくださる方の為に、お仕事をしています。

そしてこの記事を読んで下さっている方の為に、面談ついて、人事について、そして考えることについての私の思いを綴っていきます。

IT業界に興味がある方、そして採用担当者の方、両方にとって少しでも有益になったらいいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?