見出し画像

人事部長その51〜闘病編⑨〜

僕はなんとも習慣化が徹底できない。
癌になって手術後すぐはいろいろ考えた。
運動や食事に気をつけよう。と。
出来る事はやれるだけやろうと。

何でも徹底できれば人間性としてすばらしいが
僕はそういう人間ではない。

どうしても慣れてしまう。
どうしても飽きてしまう。
何より疲れてしまう。

今は何も気にせず食べ、運動もせず。

確かに主治医は食べ物や運動について何も言わない。
抗がん剤で治療していれば
何を食べようが、運動しまいが関係ないのだ。
そりゃ聞けば自分で気の済むようにやってよいが
食べすぎや無理な運動をしないでください。
と、言われる程度。

抗がん剤治療を始めて一年半になろうとしている。

昨年の薬はほとんど副作用はなかった。
が、年末にかけて抗がん剤が効かなくなり
肝臓にあるがんが少し大きくなっていると。

今年の初めから違う抗がん剤へ変えた。

変えた途端に調子を崩した。
普段の生活での支障はないが
突発的に胃が痛くなったりする。

でも一般的な抗がん剤をされてる方々に比べて
普段の副作用は少ない方だと思って
毎日仕事を頑張っている。

少し体調がなんとなく良くなく
気力、体力が夕方になるとガクッと落ちるのが分かる。
このNOTEも更新できなかったのは
忙しいのもあいまって
気力が湧いてこなかったからだ。

そして今年のゴールデンウィーク初日から
抗がん剤を始めてから一番キツい副作用にみまわれた。
胃痛で12日間寝込んでいた。
これは胃痛が治まってからも
食べられなかったせいもあり
体力が落ち少し動いただけで動機が治らず
まともに歩けなかった。

なんとか会社に行くことが出来る様になったが
体力的な部分は時間が解決してくれるだろうが
とにかく参った。

これを機に、無理せず食べる量や内容を見直してみようと思うが、またこれもいつまで続くかな?

これを書いている今日現在、胃の検査もして
異常なし。体力もほぼ戻ってきているので心配なし!
と、言われて来ました!
また少しずつ人事考察書いて行きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?