見出し画像

人事部長その49〜3月〜

3月といえば桜、ひな祭り、卒業、旅立ち、新生活
などなどいろいろなイメージがありますよね。

でも。。。

人事であれば1年間で最も忙しい時期。
とてつもない忙しさ。。。

なんせイベントが多い時期。

3月1日 就職情報解禁
それにより新年度の学生への就職活動がスタート
企業によっては早々に会社説明会を行い
早いところは内定を出してる。

新卒の受け入れ
弊社は全国の採用した新卒を本部に集めて
3末に研修3日間行うので
その準備→交通費関係、宿などはもちろん
研修を内製化してるので
講師としての準備。

入社式
3末の研修の流れで4月1日に入社式。
その会場作りや出席者へのネゴ。
司会や新入社員へのリハーサルなど。

そんなこんなで1か月近くNOTE投稿出来ませんでした。

せっかく増えてきたアクセスやスキ。
またぼちぼち投稿していくのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?