見出し画像

人間力25

こんにちは。ジンジブの広報担当です。
仕事を行う上では、仕事力や感謝力、考える力など様々な力が必要とされていますが、今回はジンジブで特に大切にしている「人間力25」についてご紹介していきたいと思います。

ジンジブで掲げているフィロソフィーにはこのように書かれています。

「あなたと仕事がしたい!」「人と未来グループの社員は素敵だね!」
そういわれる、最高に”人間力の高い”仲間が集まったグループ。そんなチームが私たちのなりたい姿です。
では、”人間力の高い”とは、どんな人か「人間力25」にまとめました。

【人間力25】

画像4

01 笑顔
02 自主的な行動
03 素直
04 正直
05 誠実
06 ポジティブな思考
07 感謝
08 忍耐・根性
09 情熱
10 勤勉性

11 礼儀礼節
12 協調性のある姿勢
13 建設的な態度
14 肯定的な解釈
15 人を愛する力
16 人をやる気にさせる力
17 人を笑顔にさせる力
18 継続力
19 ホスピタリティ
20 責任感

21 創造力
22 謙虚
23 許容力
24 念いの強さ
25 決断力

【ジンジブでの取り組み】
この「人間力25」は社内の評価制度や新入社員、メンバーの価値観育成に用いられています。
中でも、1~10番の基礎能力の項目はメンバー全員が最も意識していることです。その中からジンジブで文化となっている取り組みを2つご紹介します。

01:笑顔 『J-HEARTプロジェクト』
ジンジブにはJ-HEARTプロジェクトという新卒3年目以下のメンバーで結成されているプロジェクトがあり、「笑顔の最強サイクルをつくる」「ジョブドラフトに愛を」をモットーに活動しています。皆が笑顔で働きやすい環境をつくることで仕事が楽しくなり、業績が上がり、みんながもっと笑顔になる、ジョブドラフトを好きになる。そんなサイクルを創っています✨

J-HEARTプロジェクトでは、季節に応じてイベントの企画や運営を行っています。
コロナ禍では在宅ワークが多くなり、オンライン出の交流会では人狼ゲームや大喜利大会などを開催し、メンバー同士が顔を併せる機会が少ない中でワイワイ楽しくコミュニケーションを図ることが出来ました。
最近では女性メンバーから男性メンバーへ向けてバレンタインイベントを行いました♥そろそろホワイトデーに向けて殿方の皆さんが企画をしてくれているところだと願います。。

また、月に一度の社内報『J-HEART通信』の企画・作成・配信をしており、メンバーの誕生日や新入社員の紹介、社内イベントの紹介などを行っています。
大学生や高校生のイベントでも社内の雰囲気を伝えるために人事の方に活用して頂いているそうです☺

J-HEARTポスター

07:感謝 『ありがとうカード』
ジンジブには感謝を伝えるときにありがとうカードをを渡す文化があります。時にはお客様からいただくお手紙もありますが、社内でもありがとうの言葉が溢れています。
以前は紙でのやり取りのみでしたが、コロナ禍に入りオンラインでありがとうカードが送れるようになりました✨

オンラインありがとうカードは1月からはじまりましたが、500枚以上のありがとうで溢れています♥素敵なメッセージを送った方は、月に一度配信される社内報の『J-HEART通信』で紹介されます!

図1

また、福岡支社では壁一面にメンバーやお客様から頂いたありがとうカードが貼られています。ありがとうが溢れていました☺

ありがとうカード

このように様々な活動を通して、弊社のビジョンでもある「世界一人間力高きパイオニアカンパニー」を目指して高校生・企業へ輝く未来をお届けして参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?