見出し画像

22年卒 新卒採用を始めました

こんにちは。株式会社大新社 採用担当こがっちと申します。

この度、弊社では22卒の方向けに【秋冬】新卒採用を始めました!デデーン!!(セルフ効果音)

…という告知をもう少し早くしたかったのですが、早いもので今日から12月。えーと……冬……ですね……(遠い目)。あ、でも冬至は未だなので、天文学的には秋かも!?

そんな余談はさておき、弊社では22卒の方を対象に新卒採用を開始しております。募集内容は下記の通りです!


①企画営業職(求人広告の提案や採用活動のお手伝い)

②Webアシスタントディレクター(ディレクター候補生)


これだけで「そっかー!そういう仕事内容ね!」と分かる方はごくごく稀だと思いますので、少しだけ説明させていただきますね。

企画営業職 ⇒ 弊社が発行、運営する求人広告や求人サイト、採用ホームページの作成・運用を通じて企業の「採用」をお手伝いするお仕事です。流れとしては、「提案(商談)→ 取材、簡単な原稿作成 → 継続的なアフターフォロー」となります。

野村さん

私自身も最初はこの営業職からキャリアをスタートしました!「採用」に関わることなので、お話するお客様は基本的に、企業の社長、お店のオーナー、人事部長等々。いわゆる、「お偉いさん」ですね。新卒ピヨピヨ状態の一年目の私がお話するのは恐縮するような立場の方々でしたが、なんとか前に進むことができたのは、常に「こうした方が良いよー」と教えてくれる周りの上司・先輩の指導あってこそ、でした。そして、大きな包容力で「若手を育ててやろう」というお客様に温かく見守られ、時に厳しく教えていただいたことに感謝です!純粋にお話しさせていただいたことが嬉しくて、お客様の元に訪問する度にお礼の手紙を書いてFAX送信していましたね。懐かしい!

私が営業職だったのは短い期間でしたが、入社してすぐに社会について、仕事について、基礎を教えてもらうことができたことは非常に大きな経験だったなと振り返って感じます。あと、いろんな業界のリアルなお話を聞くことができるのも全業界に営業をかけることができる、求人(人材)業界ならでは面白さですね。企業の経営、求職者の方の人生に関わるお仕事ですので、責任とやりがいが大きいお仕事です。


Webアシスタントディレクター ⇒ 弊社が運営するWEB関連サービスの運営や開発、制作に携わるお仕事です。将来のWebディレクター候補生という形で、まずは2つのサービスについて理解していただき、事務的なルーティン業務や庶務業務、Webサイトのレポート作成などの実践経験を積むことになります。

五味さん

私は制作職の経験は無いのですが、大学時代は趣味で、独学でソフトを使わず、HTMLとCSSの知識だけでホームページ作成をしていた経験があります。今思えば、ちょっとした変人ですよね。素直にソフトを使えばいいのに…(笑)。簡単なものしか作っていなかったのですが、それでも自分の指示通りにページが出来るのは楽しかったですし、感動でもありました。

今回は将来的にWebディレクターを担ってもらう候補生の募集ですので、ますはWebに関わる業務内容を一通り経験してもらいます!ですので、実務経験ではなく、ポテンシャル重視。もちろん基礎的な知識を前提としますが、「やったことがない事へチャレンジするのが楽しい!」と思える人に活躍のチャンスがあります!弊社は制作会社ではなく、「メーカー」にあたる企業ですので、自分たちのアイデアが即、制作に反映できるというのも特徴の一つです。


ふー。ちょっと人事らしい仕事をさせてもらいました!実は、弊社もコロナ禍の影響を受け、21卒の新卒採用は中止、22卒もようやくスタートを切れたところですので、非常に感慨深いです。ようやく戻ってこられたというか、ここからがスタートというか……。人事としても個人としても、色々な方とお会いできることを楽しみにしております!

少しでも興味を持ってくださった方は、大新社 2022年度新卒採用HPまで、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?