三峰神社参拝の綺麗な画像と思い出 2011.9.16
神社参拝のついでに神社の綺麗な姿をよくカメラに収めている、
どうも、神社参拝コンサルタントのHirotoです。
本日はいつもと違うスタイルで、神社参拝をご紹介させて頂きます。
ご紹介させて頂くのは、神社の綺麗な画像です。
画像から神社参拝の雰囲気を味わい、素敵な波動を感じてみて下さいね!
これは今から約9年前の2011年9月16日、埼玉県秩父市の山奥にある、
三峰神社(みつみねじんじゃ)を参拝したときの思い出です。
三峰神社へ向かう道は、一部狭いところがあります。
これは山梨県側から行った時の画像ですが、交互通行がありました。
(信号に待ち時間が表示されていますよね。)
駐車場からの眺めをパチリ。
標高が高いところにあるので、空と雲が近いです!
神社の方向へ歩くこと数分、
立派な「随身門(ずいしんもん)」が見えてきました。
門の手前で一礼してから、さらに先に進みます。
煌びやかで美しい、「拝殿」へとやってきました。
参拝へやって来られたことの感謝の気持ちが高まります。
左側のご神木がこれまた立派なんです!
細かいところの装飾が美しいです。
三峰様の参拝へ訪れる度に、しばらくじっと眺めてしまいます。
いつもの参拝の後に、この日は安全祈願のお祈りをし、
三峰神社の奥宮へ向かいます。
これは奥宮へ向かう途中にある鳥居の一つです。
この日は晴天だったのですが、森の中は薄日で白っぽくなり、神秘的かつ幻想的な雰囲気に包まれていました。
森の中を抜けると、最後の試練が待ち受けています。
チェーンを使って岩場を登りきるんです!
これを登り切った先が、
ゴールの三峰神社「奥宮」です!
妙法ケ岳(みょうほうがだけ)山頂に鎮座しています。
ここでもしっかりとお祈りをします。
周囲の山々は青々としており、壮大な眺めです!
参拝と景色を満喫した後は、来た道を戻って下山します。
拝殿の横にある、旅館のような建物の宿泊施設「興雲閣」の中にある温泉、「三峰神の湯」で汗を流します。
こちらの温泉、入浴後はお肌がツルッツルになります!
乳液入っているのかと思うほど、滑らかな泉質です。
余談ですが、個人的にはちょっと熱いので、のぼせないように注意されて下さいね!(過去に何度かのぼせました。)
※本日現在、源泉ポンプ故障の為に、日帰り入浴は休止しているそうです。
汗を流してスッキリした後はお腹が減りますよね!
(参拝でもエネルギーをかなり消費したし。)
駐車場の近くにある、定食&お土産屋さんの「大島屋」さんで、
かつ丼(だったような…?)を食べてエネルギーチャージし、心とお腹を一杯に満たして帰りました。
いかがでしたでしょうか?
ただ参拝をするのも良いですが、こうやって綺麗な景色を見たり、山登りの参拝を経験したり、美味しいものを食べたりしながら、
時にはあなたの思い出に残る神社参拝をされてみてはいかがでしょうか?
本日も最後までご覧い頂き、ありがとうございました!
また明日も記事をUPしますので、よろしくお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?