見出し画像

息子の成長 絵本と歌の記憶

息子の成長
最近の息子君の成長で感動したこと。
・絵本の読み聞かせ中の姿勢
・歌を歌う


絵本

聞いている時の行動が変わりました。

ページをどんどんめくらなくなり、じっと聞いているだけというわけでもなくなりました。
というのも、絵本の中の絵の観察をして、現実と絵や、別のページと今のページの共通部分を見つけたりして記憶力を使いますね。「これはこないだあったねー」とか「あ これまたあった」「また大きいの」とか
記憶の中の何かと引っかかって「これは前も見たぞ!」の思考回路が活発のようです。

絵本以外の普段の散歩やドライブでもこんな感じですしね。

絵本でいえば、メインの絵以外が視野に入るようになったのかな?気になった物があれば、声出して発見のサインを出すので、世界をよく見るようになったなとか、知らぬ間に認知する物がどんどん増えているなと感心しています。




歌を一生懸命歌っている。

つぶやきながら一人で歌っている時もあるし、車内で「みんなで!」と一緒に歌ったりします。
繰り返す度に歌えるようになっていく姿は嬉しいものです。
「あの時歌ってあげた歌をつぶやいてる!」と気付いた時は、しっかり聞いてたし、思い出してくれていることに感動します。



今の時期は身体もどんどん大きくなりますが、頭脳の成長が目立ちますね。彼の集中力や観察力や好奇心をたくさん伸ばしてあげたいと改めて心に強く思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?