見出し画像

次男坊の生体情報

お疲れ様です。お待たせしました。
次男坊です。

Xやインスタグラムでは写真を通じて地元宮崎の紹介及び猫ちゃんとの出会いを度々紹介していましたが、この度noteを始めることとなりました。

理由としてはいくつかありますが、自分が発信したい内容が増えてSNS等の短い文章だけでは足りなくなったことが大きいです。

また以前別のブログを運営していましたが、発信する内容と自分が文章にしたいことや紹介したいこととに乖離が出始めていると感じたため、一度リセットする形でnoteを投稿することにしました。(決してネタ切れではない)

今まで応援して頂いてた方がいましたら、この場で謝罪させてください、

申し訳ありませんでした。

と言うことで一度noteでリセットさせて頂いたところで改めて自己紹介させてください。


プロフィール

名前:次男坊
生年月日:1991年10月19日生まれ
血液型:B型
生息地:宮崎県宮崎市(過去に鹿児島県や長崎県でも目撃事例あり)
特徴:やや挙動不審気味(ASDのため精神障がい者保健福祉手帳持ち)
職業:医療機関での事務職員
座右の銘「想像力 それは愛だ」
好きなもの
 特撮番組:特にウルトラマン!
      昭和の怪獣は写真見ただけで名前言えます。
 邦ロック:特に甲本ヒロト!
      他に野狐禅やThe ピーズ等多くのロックに命を救われました。
 お酒:ビールやハイボールなどをたしなむおっさん
    (最近は量を減らそうと画策して失敗続き) 

趣味

写真撮影(2016年から開始)


猫や夜景、宮崎の景色を中心に撮影をしています。
実績は以下の通り

  • 延岡市美術展覧会 準特選

  • SONY 月例オープンフォトコンテスト 優秀賞

  • 三菱カラー 気軽なフォトコン 金賞・銀賞

  • みやざき総合美術展、二科会写真部九州・沖縄地区公募展 入選

資産形成(2021年から開始)

2021年4月からインデックス・ファンドをメインに資産形成中
FIREは諦め気味ですが、代わりのライフスタイルを模索しています。
現在の状況はこんな感じ

  • 蓄財方法:新NISAを中心にSBI証券でインデックス・ファンドを積立中

  • 毎月の投資額:10万円(クレジットカード)+1万2千円(iDeCo)+千円前後(ポイント投資)

  • 保有銘柄:全世界株式、全米株式、新興国株式、米国ETF、国内個別株

  • 目標:3000万~6000万を貯めたのちに今の仕事を辞めて週4勤務みたいな負担の少ない仕事に切り替えていく方針(40代で退職を検討中)

  • 現在の総資産額:600万(2023年は引っ越しで色々お金を使ってしまった。)

noteで発信したいこと

私がnoteで発信したいことは以下の4つです。
基本的にはインスタグラムやXで書いたことの続きのようなものになってしまうと思います。

①写真のこと:撮影旅行やのんびりライフ

SNSで投稿した写真の裏話やこぼれ話を描いていこうと思っています。
撮影した猫ちゃんやホタルのことについて語っていけたらいいな、と思っています。

②資産形成のこと:お金と投資と人生と

前のブログでもやっていましたが資産形成に関しても投稿していきたいです。
昔よりも勉強のモチベーションは落ちましたが、自分が節約などで気を付けていること、投資をして気づいたことなどを書いていく予定です。

③自分のこと:ASD(自閉スペクトラム症)と診断されたあの日

基本的には自分が経験したこと、そしてそこから学んだことをエッセイテイストで書いていく思います。
2017年にASDと診断され、2021年から精神障がい者保健福祉手帳を持つこととなりました。
少しでも自分の文章が同じ悩みを抱えた人の救いになればいいと思います。

④宮崎県のこと:わが故郷の歩き方

2025年で故郷宮崎に帰ってきてから10年がたちます。
写真編と重複してしまうかもしれませんが宮崎のお勧めグルメや観光スポットなども紹介出来たら幸いです。

最後に

noteでの再出発と言うことでまずは簡単な自己紹介をさせていただきました。
以前のブログよりも緩い内容が増えてしまうのは致し方ありませんがなるべく長くストレスに感じることなく続けていきたいと思っています。
そして読んでくださる方にも少しでも有意義な情報を発信していきたいです。

どうかよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?