ゴリラでも分かるTwitter運用のコツ。【アナリティクス分析編】
■テーマ
ゴリラでも分かるTwitter運用のコツ。【アナリティクス分析編】
■ポイント
・アナリティクス分析の目的は
「ツイートを分析して、よりフォローされやすいツイートを目指す」こと
・より良いツイートの目指すうえで重要なポイントは2つ
①「インプレッションを増やす」
②「プロフィールクリック率を上げる」
■フォローされるまでの流れ
①あなたのツイートがタイムラインで
表示される(インプレッション)
②内容が気に入りあなたのアイコンを
クリックする(プロフィールクリック)
③プロフィールを読み、
フォローするorしないの選択
■「アナリティクス」とは?
・「アナリティクス」とは、自分のツイートに対して
①どれだけのユーザーが見て(インプレッション)
②どのように反応したか(エンゲージメント)
を数値化したもの
・自分のツイートの一番右下にある
「グラフ📊」のアイコンをクリックすると確認できる
・PC版のTwitterではホーム画面から
「もっと見る」→「アナリティクス」に進むと、
過去のツイートと比較しながら、
より詳細な情報を得ることができる
・伸びているツイート、伸びていないツイートを
数値で把握することで、より良いツイートを目指す
・Twitterアカウント運用ツール「SocialDog」を
併用することで、より効果的、効率的に
Twitterの運用を行うことができる
>>SocialDog https://social-dog.net/
・「フォロワーウォンク」の活用
(フォロワーのアクティブな時間を把握することができるサイト)
■「アナリティクス分析」のコツ
・Twitterを運用する上で、
「感覚」ではなく「データ」を
参考にしてツイートの改善を行っていく
・いかにたくさんの人に見られて(インプレッション)
興味を持たれて(エンゲージメント)
フォローされるか(プロフィールクリック)
・そのためには、
①ツイート数を増やす
②ツイート内容を変えてみる
③ツイートする時間帯を変更する
といったPDCAサイクルを回す
(計画→実行→評価→改善の繰り返し)
・行動していく中で起こる「成功」と「失敗」を
「コンテンツ化」する
・実際に伸びている状況をツイートにすることで
インプレッションが集まりやすい
・運用実績やデータは説得力、権威性を生み出す
・うまくいけば、それ自体が
「SNS運用代行」「教材」といったビジネスになる
◯まとめ◯
・「感情的」ではなく「論理的」にTwitterを運用する
・「数がすべて」ではないが、
結果を求めるのであれば「数字」は必要不可欠
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