フランスの外出規制とお買い物

はじめまして。

私は現在フランスのパリに住んで働いています。

業種は建築関係になります。

去年の10月から1年間、ワーキングホリデーという形でビザを取得しました。

なぜ半年以上たった今からnoteを始めたかというと、現在新型コロナウィルスの関係で在宅勤務となり、外に遊びに行くこともできず、とても暇なのです。

なので最初の投稿は現在のフランスの状況について話したいと思います。


本日は2020年4月15日。外出禁止令が出てから4週間が経ちました。おとといマクロン大統領がテレビでスピーチを行い、外出禁止令が5月11日まで延長されるようです。その後は小学校などの教育機関も順次再開されると言っていました。


私は外出禁止令が出る直前にパリの郊外にあるコンピエーニュ(Compiègne)という街に移ってきました。そこに一緒に住んでいる彼女(日本人)の両親が所有しているアパートがあるため、パリの極小のアパートで何日間も袋詰め状態になるよりも良いと判断しました。

コンピエーニュはフランスで最初のクラスター感染が確認された地域です。住人も対応に慣れ始めているのか、スーパーでの買い占めなどは起こっていません。パスタもちゃんと残っています。トイレットペーパーもあります。一方パリはというと、外出禁止になる直前にはスーパーほぼ何も残っていませんでした。

ただ、コンピエーニュのスーパーでも常に品切れ状態になっている棚があります。それはお菓子づくりのコーナーです。

みんな考えることは同じなのか、時間があるからお菓子でも作ってみようと考えているわけです。

私たちも他のみんなと同じようにお菓子を作ろうと考えていました。しかし、スーパーに行っても小麦粉やベーキングパウダー、ドライイーストなどは品切れです。

そこでもしかしたらと思い、パン屋さんに行って聞いてみたところ、当たり前のようにグラム単位で売ってくれました。しかもスーパーよりも安い。さらにそのパン屋さんは地元でも有名らしく、おそらく質に関しても良いのではないか。(本当はどうなのかはわかりませんが。)

私が何よりも嬉しかったのは、パン屋が使うような材料を使って料理できることです。パン屋の小麦粉で作ったものは気分的にも美味しい。八百屋さんで買った野菜も美味しいと思っています。


よく考えてみたら当然なのかもしれませんが、フランスのパン屋さんで小麦粉等は買えるということを知ることができました。日本ではどうなのでしょうか?買おうと思ったこともないのでわかりません。パンの耳などはもらえますよね。顔見知りの店があったら聞いてみてはいかがでしょうか。

最後にこの前作ったいちごタルトの写真をお見せします。

IMG_1383のコピー

お読みいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしてアイスを食べながら記事を書くために充てられます。