週休2日、8時間労働でも発信の時間を作る3つのコツ
仕事が忙しくても時間を作るコツってあるのかな?
そんな方法があれば知りたい!
そんな方に向けて、週休2日、8時間労働で仕事をしながら実際、
発信を続けているボクが行なっているコツをご紹介。
自分の1日の時間を見直すきっかけにもなるので
ポイントだけでも読み進めてください!
この記事で得られることは次の通りです。
・仕事をしながらでも時間を作るコツ
・時間の使い方が上手くなる
・新しく始めたいことが始められる
こんにちは!じん(@jin_tukii)です。
今回は週休2日、8時間労働でも発信の時間を作る3つのコツについて
話していきます。
1日のスケジュールを見直そう
起きて〜寝るまで細かくスケジュールを組み立ててみましょう!
1日24時間というなかで、8時間は仕事に時間を売って、
お金をいただく仕組みで働いてます。
スケジュールを組み立てる前提としてボクは…
時間外労働を無くしました❗️
もう少しお伝えすると、会社自体を転職して時間外労働を無くしました。
本当に何か新しいことを始めたいのであれば、
今使用している時間のどこか1つでも無くさないとダメです。
8時間と仕事に使用している時間を除くと…
残りは、16時間です。
ここからは、ボクが仕事のある日の1日を例にお伝えします。
「寝る」
睡眠は毎日、”0:00〜6:00”を目安に寝るようにしています。
その理由は、3つ目の「睡眠の確保を忘れるな」でお伝えします。
「支度」
仕事に通勤する前までの準備は1時間使います。
(シャワーを浴びる、歯磨き、仕事先で食べる飯作り、服を着替えるなど)
「読書」
本を読む時間として、1時間使います。
今読んでいるのは「人は感情でモノを買う」という本を読んでます📖
「飯」
Netflixで新着のアニメを1話みながら、ご飯を食べる時間として
30分使用しています。
「SNS発信」
仕事がある日は、”3時間半”を有効に使える時間として確保してます。
仕事がない日は、”8時間”といつも仕事をしてるくらいを目安にしてます。
SNSを「インプット」のツールとしない
必ず、失敗したこと・気づいたことを”アウトプット”しましょう。
インフルエンサーのツイートで、
「フォロワー〇〇人になるまでにした3つのこと」とか
SNS初心者に向けて、発信してくれる内容がたくさんあります。
とても参考にしたい内容ばかりだけど、
自己啓発本を読んで満足してしまう、ノウハウマニアみたいになります…
”インプット”で満足せずに、試してみてどうだったかを
”アウトプット”としてツイートしたり、Noteの記事にしてみましょう❗️
睡眠の確保を忘れるな
SNS発信を継続するためにも、体調管理を大切にしましょう❗️
体調管理で重要なのは睡眠です。
十分眠れていないと、2日酔いと同じように
集中力がダメダメになります。
ボクは十分眠れていないまま、仕事に行ったときは
確実にミスが多くなり、注意されるのがイヤになったので…
「Sleep Meister」というアプリを活用するようになりました。
このように、「アラーム設定」で起きたい時間を決めます。
「6:00」に設定すると、「5:30〜6:00」の間にアラームがなるように⏰
このように睡眠時間を表示してくれます。
ボクが「いつ眠って、いつ起きたか」「どの時間が深く眠っているか」など
データとして見れるので分かりやすいです❗️
睡眠を確保するために、このようなアプリを活用してみては?
今日のまとめ
今回の記事で紹介したことをまとめると以下の通りです。
・起きて〜寝るまで細かくスケジュールを組み立てる。
・失敗したこと、気づいたことをツイートに「アウトプット」する。
・継続するためにも体調管理を大切にする。
仕事が忙しくても時間を作りたい方は、ぜひこの3つを取り入れてみてください。
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