見出し画像

週休2日、8時間労働でも発信の時間を作る3つのコツ

仕事が忙しくても時間を作るコツってあるのかな?
そんな方法があれば知りたい!

そんな方に向けて、週休2日、8時間労働で仕事をしながら実際、
発信を続けているボクが行なっているコツをご紹介。

自分の1日の時間を見直すきっかけにもなるので
ポイントだけでも読み進めてください!

この記事で得られることは次の通りです。

・仕事をしながらでも時間を作るコツ
・時間の使い方が上手くなる
・新しく始めたいことが始められる

こんにちは!じん(@jin_tukii)です。

今回は週休2日、8時間労働でも発信の時間を作る3つのコツについて
話していきます。

1日のスケジュールを見直そう

画像1

起きて〜寝るまで細かくスケジュールを組み立ててみましょう!

1日24時間というなかで、8時間は仕事に時間を売って、
お金をいただく仕組みで働いてます。

スケジュールを組み立てる前提としてボクは…

時間外労働を無くしました❗️

もう少しお伝えすると、会社自体を転職して時間外労働を無くしました。

本当に何か新しいことを始めたいのであれば、
今使用している時間のどこか1つでも無くさないとダメです。

8時間と仕事に使用している時間を除くと…

残りは、16時間です。

ここからは、ボクが仕事のある日の1日を例にお伝えします。

画像2

「寝る」
睡眠は毎日、”0:00〜6:00”を目安に寝るようにしています。

その理由は、3つ目の「睡眠の確保を忘れるな」でお伝えします。

「支度」
仕事に通勤する前までの準備は1時間使います。
(シャワーを浴びる、歯磨き、仕事先で食べる飯作り、服を着替えるなど)

「読書」
本を読む時間として、1時間使います。
今読んでいるのは「人は感情でモノを買う」という本を読んでます📖

「飯」
Netflixで新着のアニメを1話みながら、ご飯を食べる時間として
30分使用しています。

「SNS発信」
仕事がある日は、”3時間半”を有効に使える時間として確保してます。
仕事がない日は、”8時間”といつも仕事をしてるくらいを目安にしてます。

SNSを「インプット」のツールとしない

画像3

必ず、失敗したこと・気づいたことを”アウトプット”しましょう。

インフルエンサーのツイートで、
「フォロワー〇〇人になるまでにした3つのこと」とか

SNS初心者に向けて、発信してくれる内容がたくさんあります。

とても参考にしたい内容ばかりだけど、

自己啓発本を読んで満足してしまう、ノウハウマニアみたいになります…

”インプット”で満足せずに、試してみてどうだったかを
”アウトプット”としてツイートしたり、Noteの記事にしてみましょう❗️


睡眠の確保を忘れるな

画像4

SNS発信を継続するためにも、体調管理を大切にしましょう❗️

体調管理で重要なのは睡眠です。

十分眠れていないと、2日酔いと同じように

集中力がダメダメになります。

ボクは十分眠れていないまま、仕事に行ったときは
確実にミスが多くなり、注意されるのがイヤになったので…

画像5

「Sleep Meister」というアプリを活用するようになりました。

画像6

このように、「アラーム設定」で起きたい時間を決めます。

「6:00」に設定すると、「5:30〜6:00」の間にアラームがなるように⏰

画像7

このように睡眠時間を表示してくれます。

ボクが「いつ眠って、いつ起きたか」「どの時間が深く眠っているか」など
データとして見れるので分かりやすいです❗️

睡眠を確保するために、このようなアプリを活用してみては?

今日のまとめ

今回の記事で紹介したことをまとめると以下の通りです。

・起きて〜寝るまで細かくスケジュールを組み立てる。
・失敗したこと、気づいたことをツイートに「アウトプット」する。
・継続するためにも体調管理を大切にする。

仕事が忙しくても時間を作りたい方は、ぜひこの3つを取り入れてみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?