見出し画像

【一生つかえる】「エッセンシャル思考」を身につけよう。

最近サラタメさんの動画をよくみています。

サラタメさんのチャンネル然り、オリラジあっちゃんの「YouTube 大学」然り、今の時代、YouTube で本の要約や概要を紹介してくれていたりするので、めちゃくちゃありがたいですね。

本を読む前に、動画をみてから大枠を理解してから読むのと、いちから読むのとでは読むスピードや理解度が大きく変わるのでかなり重宝しています。

話を戻します。

今回見たのは「エッセンシャル思考」の動画なんですけれど、結論からいうとすごくよかったです!

かんたんに内容をまとめると、「成果に直結する仕事は限られているから、本当に重要な仕事がなにかをちゃんと見極めて、それだけに集中してとりくもうぜ!」っていう内容。

実はこの本数年前に購入してまして、1度読んで「あ、いい本だなー」とは思っていたものの、ぼんやり理解したままそれっきりになっていました。

YouTubeのおすすめ欄に出てきたので動画として見てみたのですが、改めてとても本質的な内容です。

考え方としては一生使えます。


目的や目標を「完全」に明確にすることで無駄を大きくカット

動画の中で、以下のことが伝えられています。

所属する部署や自分の仕事の目的 / 目標を完全に明確にする

この「完全に明確にする」ってところがミソなんですけど、本当に成果につながることだけに集中するというのは、「やることを見極める」と言い換えることができますよね。

動画の言葉を借りるなら、90点以上のアクションだけを実施するということ。

そして、やることを見極めるためには「判断基準」が必要なんですけれど、判断基準は基本的に「目的」によって定まります。

「なるべくたくさんの人に笑いを届けたい!」という目的なのに、「プログラミングの勉強」をする必要があるかというと、当然ないじゃないですか。

でも、「ぼくのプログラムで最高のサービスを届けたい!」なら、「プログラミングの勉強」は必須ですよね。

おなじ「プログラミングの勉強」でも、目的によって必要 / 不要が変わります。

この目的が不明確だと、やることの判断基準もブレるので、成果につながらないことも多くやってしまうことになるわけです。

「ぼくってなにしたいんだろう...なんかよくわからないけど、とりあえずプログラミングの勉強をやっとこう」みたいになります。

たしかに何もやらないよりはなにかやっておいた方がいいのですが、そんなの時間がいくらあっても足りません。

だからこそ「完全に明確」に目的とか目標を定めるわけです。

自分の目的とか、目標とかをパッといえる状態にしておけると、必要なアクションが即断できるのでよさそう。


というわけで

エッセンシャル思考、ぜひ身につけましょましょ。

サラタメさんの動画もシリーズ4つ分あって40分ほどの内容ではあるのですが、40分で残りの人生がかわりますので、時間をとってみてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?