見出し画像

桃鉄が教えてくれた、人生の教訓。

仕事場の先輩方たちと徹夜で桃太郎電鉄をしました。

徹夜が久しぶりなら桃鉄も久しぶりだったのですけれど、なんですかこれ。超絶おもしろいじゃないですか・・・

小学生の頃に夢中になっていた思い出はあるものの、おとなになったわいをここまで夢中にさせてくれるのか、桃太郎よ。

いくつになっても桃鉄は盛り上げてくれますね。

なにより、おとな目線で桃鉄をやっていると学べるところがたくさんあったりします。

ということで、今回は桃鉄から学べる人生の教訓的なところを話してみようと思います。


青マスでお金を増やしていても勝てない

桃鉄をやったことのない人のためにかんたんにお伝えしておくと、ゲーム性としては、サイコロを降って出た目の数だけ進み、止まったマス目の指示に従ってゲームを進めていきます。

青マス ➡︎ お金が増える
赤マス ➡︎ お金が減る
黄色マス ➡︎ 特殊効果のあるカードがもらえる
駅 ➡︎ 物件を購入できる

みたいな感じです。

目的地に1番にゴールすると、臨時収入としてまとまったお金がもらえます。

最終的に一番資産を持っていたひとが優勝なんですけど、「青マス」でお金を増やそうと思っていても、ぜったい勝てません。

貰える金額がそれほど多くないっていうのもあるんですが、固定収入がないと、ほかの人とどんどん差がついてしまうんです。

どういうことか、かんたんに説明しますね。

毎年3月終わりに「決算」というのがあって、決算ではこれまで買いあつめた物件から一定の割合で収入が入ります。

たとえば1億円分の物件をもっていて、その20%が決算のときに得られる場合、その物件を持っている限りは毎年 2000万円もらえるわけです。

ゲームの中で自分はひたすら青マスでお金を増やし続ければ、たしかにお金は微増します。

一方で、物件をどんどん購入する人は、最初こそ金額は少ないものの、毎年決算時期にどんどんお金を増やしていくんです。

10億分の物件とか買ってたら、買う物件にもよりますけどまぁ3 ~ 5億ぐらいは入ってきます。

で、ゲーム終了時にはとんでもない差が開いているわけです。

これ現実も同じ考え方でいいと思っていて、「金持ち父さん、貧乏父さん」っていう本にも似たようなことが書いてありました。
#オリラジ中田さんがYouTubeで解説してくれていますのでよければどうぞ

給料 (青マス) だけでは、一生お金は微増し続けるだけです。

状況がかわる (ボンビーがくっつく) とへたしぃ死にます。

お金がすべてだとはまったく思っていませんが、「相田みつを」さんがおっしゃるように「あると便利、ないと不便」です。

事実としてお金を増やそうと思うなら、たとえば桃鉄みたいに物件購入して家賃収入得るとか、フランチャイズ経営をして店舗数増やして割合収入を得るとか、なんでもいいんですけどそういうのが必要にはなるなぁと思いました。
#ストックオプション??


キングボンビーで状況は一変する

ちょっとお話しましたが、ゲームの中には「ボンビー」というキャラクターが出てきます。

このボンビー、えらいことしてくれるんですよ・・・。

物件を勝手に売り飛ばすわ、無駄に高いカードを買ってきてお金を大幅に減らすわ、サイコロ降ってでためのマスだけゴールから遠ざけるわ。

・・・死すべし。ボンビー死すべし。

ゲーム進行しているうちに変身をするのですが、これがまたやっかい。

ちょっとしたお金を減らすだけの「ミニボンビー」になるならまだいいものの、「キングボンビー」に変身すると激ヤバです。

それまでトップ独走していても、一気に最下位近くまで落とされます。

でも、似たようなことは現実でもありますよね。

生まれてから死ぬまで、一生うまくいってるひとなんて見たことがありません。

今回のコロナについても、ホリエモンが「コロナはキングボンビーみたいだよね」ってツイートされていました。

今うまくいってたとしても、将来的にうまくいかなくなることはいくらでも出てくるでしょうし、逆に今うまくいっていなかったとしても、将来もうまくいっていないかというとそんなことはありません。

こういうときに鍵を握るのは「適応力」です。

「適者生存」ということばがありますが、「変化に対応できるもの」が生き残ります。

じゃあ変化に対応するにはどうするかなんですが、もっとも効果的なのは「思考」を身に付けておくことかなぁと。

ある程度の蓄えももちろん大事なんですけど、かりにすべてが「ゼロ」になったとしても、本質的な考え方ができていれば、復活はできると思いました。

「青マスで元に戻そう」という考え方しかなければ復活は難しいけど、「徳政令カードで借金をゼロにして、そこから物件を買い集めていこう」みたいな考え方をもっていれば、わりとすぐに復活できるはずです。

ホリエモンも無実の罪 (とぼくは思っています) で収監されましたが、いまや大復活されていますし、「秒速で1億円稼ぐ」みたいなワードで有名な与沢翼さんも、事業失敗して一時期アルバイトされるまでになってたみたいですが、現在はドバイに住まれてるのかな?、バリバリに稼いでらっしゃって、お子さんもいらしてすごい幸せそうです。素敵。

本質的な考え方ができるようたくさん自己投資して、何かあったとしても対応できるように「思考」を鍛えておくといいのかなと思います。


というわけで

いろいろと考えながら桃鉄やってましたが、この歳になっても徹夜でゲームしてくれる友達がいるっていいなって思いました。

ちなみに徹夜で桃鉄した内容は、「おっくんTV」という上司のYouTubeチャンネルでライブ配信していました。

アーカイブが残っているので、よろしければぜひ^^

途中でうっかり寝てしまい、鼻の下にわさびを塗られて起こされましたが、そういうのも含めて楽しい思い出になりますよね。(不許)

あー、ほんと楽しかった!(本気不許)

年末年始、時間があるかたはぜひ桃鉄やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?