見出し画像

全ての恋愛はフィクションである

世の中全てフィクションだと思っているけれど特に恋愛に関してはフィクションの要素が強い。

有名人の浮気ともなればメディアも大々的に取り上げ、連日バッシングの嵐。これって、なんか変だよなぁ、浮気はしたら悪という幻想にみんな取り憑かれているのではないかと思っている。

婚姻関係であれば法律などで縛られている部分がある。実際離婚となると慰謝料が発生したり面倒な手続きがあるので現実的な事も考えなければならない。が、それも当人同士の話の問題だ。

詳しくはこちらの本を参照

しかし、恋愛に関しては特に縛られているものはないにも関わらず浮気はしてはいけないとか当然のように小学生でも知っている。

なぜ当たり前になったのだろう?

1人の人とずっと一緒にいる事が良い人、何人もと交際したい人など人の考えは様々なので恋愛は多様で良いと思う。

恋愛ドラマや、小さい時からの刷り込みなどにより浮気=悪という様式が出来てしまったのではないだろうか。

何人とも交際したい人はすれば良いと思うし、それはその人の価値基準なのだから他人がどうのこうのいう話ではない。

誰にも当てはまる当たり前は存在しない。

もちろん犯罪は言語道断だけれど、もっと自由に恋愛したり遊んだり他人の価値観にとらわれず自分の価値観で生きた方がとっても楽しいと思う。

モテる人には共通点があり、また逆も然り。モテて人生をよりハッピーに過ごすそんなnote。twitterもやってます! フォローしてもらえると嬉しいです! @jin_nakata_69