見出し画像

2階建の家が欲しい?!

息子(5歳)との絵本読み聞かせ日記。
今日の一冊は「ジャックとまめのき」

息子👦🏻
泥棒じゃん

母👩🏻‍🦰
そうだねえ、泥棒だねえ

息子👦🏻
本当は泥棒なのかな

父👱🏼‍♂️
ジャックとまめのきってそんな話だったけ?
あんまり良くないな

母👩🏻‍🦰
豆の木あったら、登ってみたい?
上の方まで

息子👦🏻
行きたい

母👩🏻‍🦰
上に行ったらなにしたい?

息子👦🏻
新しい家がいい

母👩🏻‍🦰
新しい家!新しい家欲しいの?

息子👦🏻
だってさ、あのさ、あの広いとこだと思うし、2階建とかだと思うしさ

母👱🏼‍♂️
そういう家が欲しいのかぁ

息子
はい、次!

母つぶやき:
ジャックとまめのき、誰でも知っているお話。
でも、私と夫は、こんな話だったっけ??最後もこんな終わり方?と思ってしまった。

息子が言うように、確かにジャックは泥棒だよね。
読んだ後は塩対応だったけど、翌日も読んでと言うし、一人でも何度も開いて楽しんでた。

うんうん、わかるわかる。
子供心をくすぐるお話だよね。
豆のつるが空まで伸びて、雲の上に別の世界があるなんてさ!

広くて2階建の家が欲しいと言う息子。
確かに、うちはマンションだからね。
2階はないよね。
ジジ、ババが住んでいるような
階段があって、いろんなお部屋があるおうち憧れるよね。
いつか住めるかな〜?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?