見出し画像

絵本読み聞かせ「化石をみつけた少女」

息子(5歳)の感想を記録。

👦🏻息子
すごいなぁと思った。
そんなとこにあるんだぁと思った
僕もやりたいし

母👩🏻‍🦰
化石見つけてみたい?

息子👦🏻
うん

母👩🏻‍🦰
どんな恐竜発掘したい?

息子👦🏻
ティラノサウルスとか発掘したいなぁ

母👩🏻‍🦰
アンモナイトも見つけてたね

息子👦🏻
だってそこ海だったもん
というか顔とか目とかないし

息子👦🏻
火山が降ってきて化石になった
死んで川にいて、それで一年とかたってずーっと待ってれば、岩になる

母👩🏻‍🦰
お家の近くには化石ありそう?
キャンプ場の近くにはありそう?

息子👦🏻
なさそう。化石はねぇ、ボコボコしてないから
ボコボコの石だとないの
恐竜も、ボコボコになってるから
今の本でもボコボコしゃない
こういうちょっと綺麗な石があればできると思う

母つぶやき:
昨日読んだ「いまぼくはここにいる」で、化石がどうやってできるかを見たけど、☝️で息子が説明した化石の成立ちは、BBCプラネットダイナソーで見た内容だな。絵本描写もリアルなものが好きだし、リアルなプラネットダイナソーの方が彼の興味を刺激して、記憶に残るのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?