マガジンのカバー画像

新興宗教の家庭に生まれて

3
運営しているクリエイター

記事一覧

エホバの証人ってカルトなの?

エホバの証人ってカルトなの?

僕が小さい頃に信仰していた、エホバの証人。名前は(スキャンダルなんかもあったので)有名ですが、一体どんな宗教なのでしょうか。カルトという言葉は、学問で使われる正確な言葉ではないのですが、なんとなーく反社会的+理由が宗教、というイメージですよね。概略を見てみましょう。

■ 大ちゃん事件で有名に!輸血拒否

エホバの証人で有名なことの一つに、輸血をしないということがあります。1985年に大ちゃん事件

もっとみる
エホバの証人の教育体制

エホバの証人の教育体制

エホバの証人の日常の一幕として、普段の学習の様子をお伝えしたいと思います。結構いろんなプログラムがあるのと、あとは時間拘束は大きいです。改めて振り返ってみました。

■ 集会

エホバの証人では「教会」という言葉を使いません。集まる建物は「王国会館」という名前です。そして、皆で集まって学ぶ事は「集会」と呼ばれていました。30年くらい前の当時、週に3日集会がありました。今はもう少し日数が少ないみたい

もっとみる
とある新興宗教と僕のおいたち

とある新興宗教と僕のおいたち

僕は小さい時にとある新興宗教を信じる家庭に育ちました。そのことを少し書いてみたいと思います。

■ どんな宗教?

その宗教はエホバの証人といい、積極的に布教活動をすることで有名なので、皆さんもご存知かも知れません。英語だとJW(Jehovas witness=エホバの証人)と略します。「ものみの塔」と「目ざめよ」という雑誌を家々や駅などで配っていて、そちらの名前も有名かも知れません(「ものみの塔

もっとみる