【気づき】計画と実行の違い

いろいろ自分で計画して「これで絶対うまくいく!!」って思っても、いざやってみたら上手くいかなかったことや、想像もしなかったことって起こりますよね。今回は最近自分でやってた結果、うまくいったこと、予想とは違ったことを書いてみます。

計画したこと

今回、計画してやってみたことは「自分の会社を題材としたクイズ大会」です。

私は4月から入社した会社で、自社のミッションやバリューといった心構えが載っている冊子を渡されて勉強してくるように指示されました。(新型コロナウィルスの影響で自宅待機を命じられています)

そして、自宅待機が3日ほど経ったときに「全然冊子を見てなかったな」と思ったのです。そこで、周りの同期も似たようなもんだろうと思い、自分含めた人達の勉強の動機として「クイズ」をしようと思ったのです。

目的は

①自分と同期が会社の冊子を勉強するようになる

②知らない同期と知り合うきっかけになる(同期が300人以上いて、現状知らない人ばっかり)

③「クイズ」というものの楽しさを知ってもらう(私がクイズ大好きなので)

準備段階① 需要

思い付いたはいいものの、同期たちがこの「クイズ大会」を欲してくれるかどうかはわかりません。

そこでまず、入社前の研修で知り合った10人ほどのグループで「クイズ大会しようと思うんだけど、やってみたら参加する?」と聞きました。

そこでは2/3以上の人から参加したいと言ってもらえました。

その後、2回ほどLINEのグループ通話を使って開催してみました。実際やってみると

・もっと勉強して次に臨もう

・正解すると嬉しい

・自宅待機中、人と喋ることがなかったから人と喋ること自体が楽しい

などの感想を聞くことができました。

準備段階② 集客

仲良いグループでは、成功と言っていい成果が出たので、次は知らない、あまり付き合いがない同期に対しても開催してみようとしました。人を集めるのに2つの方法をとりました。

①同期で構成されている。Facebookのグループ2つに「クイズ大会」を開催しているというメッセージを投下。その投稿にコメントをつけてくれた人たちを誘う。

②同期でボードゲームを一緒にやってるグループがあるので、そのグループのメンバーを誘ってみる。

まず①ですが、こちらは思ったよりも反応が少なかったというのが正直な感想です。

大体2つのグループを合わせて50人ほどいたので5、6人は集められれば嬉しいと思っていました。結果としては、コメントやメッセンジャーで興味を表してくれたのは3人でした。

そこで、投稿にイイネをつけてくれた人にメッセージを送ってみたところ、3人参加者を増やすことができました。(成功率50%ぐらい)

確かに、最初の予想よりは少ない反応でしたが、「同期とはいえ知らない人に誘われる」&「クイズやったことない」ということを考えるとよく参加してもらえたなぁと思います。

②では、①とは違いかなりいい反応でした。誘った時に、文字だけの投稿ではなくzoomのビデオ通話で行ったのもいい影響だったのではないでしょうか。あとは、何回か一緒に遊んだメンバーからの誘いだったので、加入するハードルが低くなったというのもあると思います。

①と②の方法を比べてみると、やはり実際に顔を合わせている人、関わりを持った人からの勧誘というのが効果が大きいというのを実感しました。「口コミの力が大きい」というのはよく聞いていましたが、その通りだなと。

実行

人がひとまず集まったので、クイズをやってみました。初対面の人とも行うことを考え、顔を見ることができるzoomを使って行います。

実際にやってみると色々なことがわかります。

例えば

・ルール説明をどこまで詳しくするべきか

・10問やるのにどれくらい時間がかかるのか

・問題の引用した部分が冊子のどの部分か判るようにしたほうがいい

などです。まだ始めたばかりで改善点もこれから色々出てくるでしょうが、少しづついいものにしていければなぁと思っています。

振り返り

三つの目的を達成できているのか?

①自分と同期が会社の冊子を勉強するようになる

②知らない同期と知り合うきっかけになる

③「クイズ」というものの楽しさを知ってもらう

この中で、③はほぼ完璧に達成できていると思います。やはり冊子の内容しか出していないので、目を通していれば正解できる。勝てる。ということで、普通のクイズより楽しみやすい、成果を出しやすいのが要因です。

①は少しづつ良い影響を他の人に与えられてると思います。一回参加してみて、次もっと正解したいと思ってもらえれば①の目的につながっていくと思います。

②はこの中では一番達成できていません。始まったばかりなので、誘えてる人が少ないし、クイズを運営できるのが自分だけなのでキャパも小さいので仕方ない面が大きいです。これから参加した人の紹介で人が増えたらいいかもしれません。

今後

今後も無理のない範囲でクイズ大会を続けていこうと思います。小さな改善を積み重ねていきたいです。

(あわよくば、普通のクイズプレイヤーを参加者の中から誕生させたいです。)




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?