見出し画像

5/22 精神科 診察「頓服を飲むことが体調悪いアピールだと思ってしまう」

私から話したこと

●空想が増えてきた

・空想があってもなくてもぼーっとして動けなくなる
・空想の原因の不安は好きなスタッフさんに迷惑をかけずに関われるかということ

●睡眠について

・夜充分寝ているのに眠くて二度寝や昼寝が平均4時間くらいある
・長いと、二度寝昼寝は8時間寝ている

●節約ブームが来て、悩んでいた衝動買いが全くない

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️好きなスタッフさんに迷惑をかけてしまうのは何か今まで迷惑をかけてしまったのですか?

▶︎今の好きなスタッフさんではないですが、今までGHの世話人さんに迷惑をかけて別の施設に異動をさせてしまったことが1度や2度じゃないです
🧑🏻‍⚕️どんな迷惑をかけてしまったのですか?
▶︎自傷行為とか…?でも、自分で迷惑行為という自覚がなくて、でも自傷をしたら迷惑がられたり他の施設に異動させてしまったので迷惑行為だったのかなと思っています

🧑🏻‍⚕️DCで自傷行為はやめてください、絶対

▶︎分かっています、分かっているけど衝動が強くて不安なんです
🧑🏻‍⚕️衝動が強い時は迷わず頓服を飲んでください
▶︎頓服を飲むことが辛いです
🧑🏻‍⚕️どういうことですか?
▶︎頓服を飲むということが「かまってほしいから頓服を飲んで体調悪いアピールだ」と捉えてしまって飲むのが辛いです
🧑🏻‍⚕️誰かに言われましたか?患者さん?職員?
▶︎入院している時に看護師さんに言われました
🧑🏻‍⚕️それは、その職員が良くないだけです
🧑🏻‍⚕️むしろ、頓服を飲むということは褒められるべき行為です
🧑🏻‍⚕️体調を自分で把握して、頓服を飲んで穏やかに過ごしていることは褒められるべきことですよ
🧑🏻‍⚕️DCで頓服を飲まずに不穏になってリストカットをする方が良くないです
▶︎🥲

🧑🏻‍⚕️スタッフさんとの関わりに不安があるなら、どんどん関わっていきましょう

🧑🏻‍⚕️関わって、色んな人とどんどん話していきましょう、話して色んな考え方を知りましょう
🧑🏻‍⚕️大丈夫ですよ、○○さん(私)なら出来ますよ!
▶︎🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?