見出し画像

2024/6/12 精神科 診察「ウトウト睡眠」

私から話したこと

●金曜日にOD計画をした

・色々対策を実行して飲まなかった
・飲もうと思った理由は、金のDCで好きなスタッフさんとほぼ喋れなくて寂しくて心が空っぽでしんどくなったから
・でも、対策が上手くいって薬をまとめて飲むことを防げてよかった

●睡眠

・眠剤がせっかく増えたのにお腹のムズムズが毎日強烈で眠れない
・途中で4回くらい目覚めて結局昼寝を3時間ほど毎日している
・頓服を飲んでも夜の睡眠はウトウト程度でほぼ寝れていない
・ぐっすり寝たい

【実行した対策3つ】
①薬をまとめて飲んだ後に起こる出来事、例えば親に見つかったら入院になるとか、を想像して、薬をまとめて飲むことはいい結果に繋がらないと自分に言い聞かせる
②「こんなこと考えていたらダメだ」って考える余裕があるってことは、防ぐ余裕もあるってこと、と考える
③それでも、どうしてもやりたいなら寝る準備全て完璧にしてからやろうって考える
この3つ目の対策ができると、トイレ行ったりしていたら気が紛れるから、自傷行為をすることが少ない傾向がある

先生と話したこと

🧑🏻‍⚕️ムズムズは毎日ありますか?

▶︎毎日あります、結構強くていつもアイスノンでお腹を冷やしていますがそれも効果がなかったです
🧑🏻‍⚕️もう1週様子を見て、ムズムズ予防のお薬を追加してみましょう
🧑🏻‍⚕️ムズムズが無くなったら眠れるようになるのか様子見してみましょう

🧑🏻‍⚕️ODの対策素晴らしいです

▶︎ありがとうございます
🧑🏻‍⚕️ご自身で考えられたのですか?それとも何かを見て?
▶︎自分の傾向を知って自分で考えました
🧑🏻‍⚕️まず1つ目、ODしたからといって、好きなスタッフさんと話せるようになる訳では無いです
🧑🏻‍⚕️入院につながってしまうなど良くない出来事を考えて防げたのは良いことです
🧑🏻‍⚕️次に3つ目、イライラした時も同じです、人間は別のことをすると「なんで今まであんなに怒っていたんだろう」って思います、ピアノを弾いたり塗り絵をしたり、なんでもいいんです
▶︎薬をまとめて飲むとなると8時間ほどおかしくなるので寝る準備を完全に整えることを選びました

🧑🏻‍⚕️好きなスタッフさんと今後どう関わっていくか課題ですね

▶︎私は関わりすぎるか全く関わらないかのどちらかしかないので、今は好きなスタッフさんが担当しているプログラムに関することのみ話しかけるようにしています
▶︎0か100かしかないのでボーダーラインを設けました
🧑🏻‍⚕️とてもいい案だと思います

その他

薬が全て自己管理になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?