見出し画像

転職後、2ヶ月ほど働いた感想

最近、転職しました。
今の会社で2ヶ月ほどたったのでどう変わったのか書いていきます。

↓前職の時に書いた記事です。

まず、大きく変わったのが雇用形態です。
前職では正社員として働いていました。
詳しく言うと、最初から正社員で入ったわけではなくて、派遣で入ってその後正社員にしていただきました。

そして現職はまた、派遣に戻りました。

給与面では、派遣のほうが賞与がない分年間で見ると下がりました。月給はほとんど変わらないと思います。また、前の会社では退職金として企業型確定拠出年金というものに加入していたのですが、それもなくなったので自分でiDeCoに移管しないといけません。 

次に、労働時間について。
ここは前職と変わらず9:00-17:00です。
ただ、前職だと定時ぴったりに帰ることができたのですが、今の会社では20分ほど過ぎてしまうことが多く、それが少し嫌です。
給料が出るならまあ、いいかとなるのですが
過ぎた分の給料が出ないことが不満です。

働き方について。

前職では原則毎日出社でした。
慣れたら(1年後くらい)リモートワークも可ということでしたが、明確な決まりはなく上司の裁量にかかっていました。1年半ほど働きましたがリモートワークができるようになる雰囲気はありませんでした。

打って変わって今の会社では、入社した初日と次の日は出社でしたが、もう次の週からはいきなり通常通り週3在宅勤務が始まりました。
私は正直、在宅ありの仕事であっても最初の1ヶ月位は業務を覚えるために出社しないといけないものだと思って覚悟していたので拍子抜けしました。聞いたときは嬉しかったです。

途中ですが、疲れたので一旦投稿します。笑
またちょこちょこ追記するかもです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?