見出し画像

入眠の心得3箇条


眠いのになかなか寝付けない…
スマホを見過ぎてなんだか目が冴えてしまっている…

そんな眠れぬ子羊達の為に捧げる、今回のnoteです。

こんにちは(*^^*)
事務サンです。


究極に疲れていて、何も考えず、のび太君のように眠れる日ばかりではないのが人間。(ソーリーのび太)

「明日は久しぶりの旅行!ワクワク!でも、ちゃんと起きれるかな…?」
「大事なプレゼンがあるから絶対失敗しちゃいけない!今から緊張するな…」

など、楽しみなこと、不安なこと、心配なことがあると余計眠れなくなる。

事務サンも、よくあります。


でも、最近発見した、横になりながら出来る超絶簡単入眠方法があるんです!
たったの3つ!誰でもすぐに出来るので、ご紹介します( ˘ω˘ )♬




その➀「まずは力を抜いてリラックス」

大体寝れない時って力入ってる。
りきんでる。
もう岩みたいに体カチコチ。
とにかく、力を抜いて、だら~んとすること。

そう、例えるなら、海に浮かんでいるワカメのようにゆ~らゆら~としている気分で。



その②「ゆーっくり鼻から深呼吸」

寝れないときって、呼吸がめちゃくちゃ浅い。
子犬並みに浅い。

そう、例えるなら、山奥のマイナスイオンを独り占めよー!ってくらい吸って、ゆーっくり吐く。
びっくりするくらい自然と落ち着く。




その③「妄想はおしまい」

妄想ね、これ本当ダメ。
これをやり始めるから寝れなくなる。
イメトレは大事、でも妄想は人の眠りの邪魔でしかない。

「明日起きれなかったら…」
いや、起きれるわ、大丈夫。

「明日の会議が心配…」
心配しても、明日はやってくる。

「楽しみ過ぎて…」
その楽しみの為に、今寝ておけ。

妄想がどうしても止まらない!!
そんなツワモノには、逆に妄想を利用して、「水」に関連するものを思い浮かべるといい。

そう、例えるなら、
・茶 ➡ 湯気がたっている温かいお茶、体がほっこり温まるようなイメージ
・川 ➡ ゆっくり流れている川、川のせせらぎも一緒にイメージ
・海 ➡ 夕日が沈んでいくような、1日の終わりを感じさせる静かな海をイメージ


事務サンは、自称妄想の達人なので、いろいろなイメージを実験した所、「水」が入眠には適しているという結果が出た。


「火」とかはダメ。
なんかメラメラしてくる、マジで。


「人間」は、居ない方が良い。
川で泳いでいる人、お茶を飲んでいる人、人はいらない。



「水」が入眠とどんな関連があるのかは知らないけど(笑)



騙されたと思って、一度試してみるのもありかもしれませんよ(^_-)-☆?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?