見出し画像

これから家を建てる人へ|「縁側ちゃん」に縁側で聞いた家づくりのリアルvol.3

縁側なびを運営する「縁側ちゃん」こと成瀬夏実さんと住宅ジャーナリストで新建ハウジング発行人・三浦祐成の対談第3弾をお届けします。

第1回は「古民家の縁側好きが新築の高断熱住宅を建てた理由」、第2回は「縁側の家の裏テーマ=ずぼらな家」、最後となる今回は「これから家を建てる人へ/日本家屋2.0」。自身の家づくりを通して、これから家づくりをする人に向けたアドバイスが詰まっています。

<内容抜粋>
★打合せのペースと方法は?
★家について決めていくこと(仕様決め)は楽しいものだった?
★これから家を建てる人にアドバイスをするなら何?
★プロに対する不安や不信はなかった?
★建築中の不安はあった?どんなこと?どうやったら改善できると思う?
★プロのアドバイスで考え直したことは?
★引き渡し後の率直な感想は感動?
★こだわって決めた(選んだ)こと・モノへの満足度は?
★思い描いていたことと住んでみてからのギャップはあった?
★念願の「縁側」どう使ってる?プライバシーは?
★これからの住まい/新しいライフスタイル「日本家屋2.0」の提案

古民家の縁側に魅了され『縁側なび』というサイトの運営までされている『縁側ちゃん』が、高断熱住宅の新築の家を建てることになった経緯、家づくりにおいて大切にしたこと、どこに頼むのか問題、取捨選択の連続の家づくりの大変さ、なにを重要視したのか、暮らしてみて今どんなことを感じているのかなど、洗いざらいお話しいただきました。家づくりを考えている人にもつくり手にも参考になるお話です!

▼▼これまでの動画はこちらから▼▼